見出し画像

簡単に世界を変える方法

こんにちは、むぎです

あなたの今の世界は
おもしろい?不安?ポジティブ?幸せ?

出来事は一つです

しかし、その出来事への感情は
自分のフィルターを通して反映されます

「あの人は私にだけ態度が冷たい…悲しい…」
「急に角から飛び出してくるなんて危ない!いらいら」
「恋人から連絡がない…不安だ…」

これらは
『出来事⇒フィルター⇒感情』の流れで、自分の感情ができあがります

同じ出来事でも

「あの人は私にだけ態度が冷たい…本当に私にだけかな?もともとの性格かもしれないな、今度周りの人に聞いてみよう」
「急に角から飛び出してくるなんて危ない!事故にならなくてよかった~ついてる♪」
「恋人から連絡がない…忙しいのかもしれないな~がんばってるな~」

という捉え方もできます

この捉え方次第で、自分が感じる世界が違ってきます

優しく感じるのも面白く感じるのも
幸せに感じるのも不安に感じるのも

自分の中のフィルターにどうやって通すか(*´▽`*)

それ次第なのです♪

ネガティブな感情が起こったとき
それは本当にそうなのか?

・違うフィルターを通してみる
・事実と感情を分けて考えてみる

これを意識するだけでも、世界の見え方は違ってきます(#^^#)

私自身、ネガティブな感情が出てきたとき
多様な視点や捉え方を変えるだけで、世界が変わってきました
気持ちがめちゃくちゃ軽くなりました!

「つらい…」「不安だ…」と思っているときは
視野が狭くなりネガティブなことに目が行きやすくなり
どんどんしんどくなってしまいます(:_;)

感情はその人の無意識からきているもの
同じ出来事なのに、人によって感情がちがってきます

どうせ過ごすなら
泣くよりも笑った人生を過ごしたい♪

世界は自分の内側からできてきます(*´▽`*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?