見出し画像

世界一遅いクラフトビールレビュー "湯あがりペールエール/別府ブルワリー"

すぐ酔っぱらう癖にビールは好きという困った体質の私が、訪れた土地で出会ったクラフトビールをゆるゆるにレビューするという記事を始めようと思います。しかも、買ったり飲んだりしたのが結構前…という、ブルワリーによっては、「えっ!!??製造中止したビールを紹介したのかい!!??」なんて言われそうで戦々恐々としているのですが、まぁ、悪いようには書きませんし、私の口に合わなかったビールは書きませんので、そこんところ、ご容赦くだせぇ。

そうそう欲しかったんですよ。なんてたって、風呂上がりにはやっぱりビールですってんで。

ところは、「おんせん県♨」と名乗り、北関東とひと悶着あったとかなかったとか、どのように手打ちをしたかはそれこそ過去の話でございますが、おんせん県・大分には、風呂上がりに一杯クーっとさっばりできるビールを作る地元のビールメーカー、すなわちクラフトビールメーカーがちょっと前までそんなに数はありませんで、久住と湯布院くらいだったと覚えています。おんせん県の大黒柱である別府市になかったのが不思議なくらい。

そんな別府市に、2022年12月、別府駅から徒歩1分の場所に産声を上げたのが、別府ブルワリー/BEPPU BREWERYでございます。ここ、ビアバーとしてビールを飲ませるだけでも、ショップとしてビールを販売するだけでもなく、醸造所が別府駅の駅前にできたもんですから、出身者としては大興奮ですよ。近くで中華そばをひっかけてから、腹ごなしに散歩して、ちょいと2杯ばかり飲んで、4本ばかり買って、家で楽しませて頂きました。

湯煙立ち上る、おんせん県の泉都・別府の町が見える…

BEPPU BREWERYの話も早々にビールの紹介を始めるのは、ここのビールで紹介したいビールは1種類だけじゃないからなんですね。新進気鋭の醸造所からは、ポテンシャルの高い、生きのいい若手が生まれてくるもんでして。

おんせん県♨の大人向け湯あがりサポータードリンクに勝手に任命

私が訪れた際に飲んだ1杯に湯あがりペールエールという名のエールビールがありました。これが、一口目にガツンと深い苦みが来た後、二口目からは爽やかな苦みに変わっていくという、喉が渇いた大人たちにはたまらない一杯でして、ブルワリーのWebから引用されたであろうレビューサイトにも…

"ピルスナーモルトで醸したペールエール。のどごし軽くすっきりと仕上げ、爽やかな苦みと軽いボディが湯上がりにぴったりなエールです。"

https://my-beers.com/beers/15678

との記載があります。そう。お分かりの方々も多いでしょう。敵か味方か、ごくごく飲めちゃう系のビールです。ただね、いいと思うんです。温泉地って、まぁ、お住いの方もいらっしゃるとは思いますが、非日常空間だと思います。大部分の人々にとっては、ということで、ここはひとつごくごく飲めちゃう系ビールもお許しくださいませ。

ご注意いただきたいのは、私がこのビールを飲んだのはもう1年近く前でして、いや、半年かな?というレベルで覚えておらず、つい先日BEPPU BREWERYのWEBサイトを見たら、同じラベルデザインのビールが「湯あがりピルス/YUAGARI PILS」に変わっておりましたので、ご報告申し上げます。

🍺湯あがりピルス/YUAGARI PILS
アルコール 4.5%
"誰もが湯あがりに飲みたいと思えるようなピルスナー。火照ったカラダにドライ・クリスプで、軽いけど物足りなさを感じさせないボディーと苦み。"

🍴別府ブルワリー/BEPPU BREWERY
住所 大分県別府市駅前町 13-8 [ Google Map ]
TEL 0977-75-8957
定休日 火曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?