見出し画像

TBSとNHKに続いて朝日新聞の記事も消えた

朝日新聞から、書類送検の記事が消えました。
TBSとNHKに続いてですが、新聞社の記事が消えたという点では初物です。
毎日新聞は、まだ残っています。(2024年3月9日)

ネトゲ戦記の売れ行きが気に入らなかったのかもしれない!

国会議員が拡散したのが、産経ニュースの記事だったと言うのは…
考えすぎかもしれないですね。

なお、朝日新聞のポストがまだ残ってますが、消えた記事はアーカイブにありました。
一貫性の維持という側面から見て、ガバナンスに問題がありますね。

記事のアーカイブ 
https://web.archive.org/web/20240221180552/https://twitter.com/asahicom/status/1759436706275594520

発行団体(略称部に魚拓のリンク)と元のURL一覧 発表順

TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1004228?display=1
産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240216-KZ7YOH3WYFLZRHZA235AXGLESY/
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240216/k00/00m/040/357000c
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240217/k10014361551000.html
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASS2M43HQS2MUTIL00D.html
共同通信
https://nordot.app/1132151600934650385
週刊文春
※TBSのTV画像使用
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8060


共同通信は他社の記載のない居住地域情報を追記した。

少し気になっていることで、共同通信社の記事の他社との差分である居住地域の情報です。
共同通信の他記事を見ても必ず載せている訳ではない情報です。

警察発表(仮)にあったのかTBSの独自記事との違いが気になるところです。

Web mediaや新聞記者さんはこの辺りの独自性に切り込むと面白いかもしれませんね。

比較すると、桜ういろう名誉棄損裁判で高裁にて係争中の社員を抱える共同通信は居住地域を表示したい意志があるように感じます


前回、TBSとNHKの記事削除を発見した時のnote