見出し画像

なぜ「ハマる」のか、、、

前戯

みなさん、曲、聴いてますか?
僕は聴いてます。最近の流行りはJustin BieberとCharlie Puthです。
曲だと、Ghostと Light Switchです。

ジャンルは違えど、みんな何かしら曲を聴くと思います。
その中でも流行りの曲とか名曲ってありますよね。「この曲聴いて、『全くいいと思わないんだけど、、』って思う人いないんじゃない?」ていう曲ありますよね。例を出すと、「栄光の架橋」、「世界に一つだけの花」、「チェリー」、「TSUNAMI」などなど。

特定のアーティストに絞って、代表曲だけでなくあまり知られてない曲まで聴くのではなく、いわゆる「ミーハー」じゃないですけど、先ほど例に挙げたような流行りの曲をよく聴く人もちょこちょこいます。

では、そういう名曲や流行りの曲を浅く広く聴いている人は、大勢が聴いているから好きなのか?シンプルにその曲を好きだから聴いているのか?

みなさんは考えたことはありますか?僕はありません。
先日、文学少女の先輩にこのお題をいただいたので書いてます。(A子さん、厳密にはK子さん、お題ありがとうございます)
このお題をいただいたときに「あ〜たしかに」と思いましたね。

それでは早速答えに参ろう。

↓めちゃ良いから聴いてみてね

本番

もうね、答えはわかりました。

『両方』です。

まず、「大勢が聴いているから好きなのか」について、その次に「シンプルにその曲を好きだから聴いているのか」について書こう。

その1 〜大勢が聴いているから好きなのか〜

完全に個人的な意見ですけど、これたぶん、曲のみならず、物、そして人、どのジャンルでも、人気だったり有名なものって自然と好きになりませんか?好きにならなくても、興味くらいは多少は湧くと思います。

例えば僕で言うと、パッと思いつくのはTikTokです。少し前から若者には人気なアプリですよね。僕はほとんど観ません。2ヶ月に1回くらいかな。しかも試聴時間はおそらく3分ほど。なぜ何時間も観ないのかと言うと、正直、「こんなに若者の間で流行ってる最先端のアプリなんかハマってたまるか!!」という捻くれた逆張りだと思います。本当に嫌いだったら、観るどころか、アプリも入れてないし、入れてもすぐ削除してます。
TikTokはほとんど観ませんが、youtubeのショート動画やinstagramのリールみたいな短いオススメの動画はけっこう観ます。
だから、TikTokのコンテンツを嫌っているのではなく、まあ。。。逆張り、ですよね。ということは興味はあるはずです。あります。

もう一つ例を書きましょう。

人です。これはわかりやすい。恋愛トークです。
人気な異性いますよね。この話は女性に当てはめたほうがたぶんわかりやすいです。ほとんどの女性は、人気の男性もしくは、人気であろう男性を好きになる傾向があると僕は思っています。というか間違いなくそうです。いろんな女性や同性と明るく話している男性がいたら無意識に「この男はモテる」と認識するはずです。そうなることによって、その男性を「強いDNAを持ったオス」と脳は認識するとはずです。オスは自分の種をなるべく多く作ることを目的としているため、言葉は悪いですが、「いろんな女性に手を出せます」。出すか出さないかはその人次第ですけどね。それに比べてメスは、一度妊娠すると、次の子を産むまで時間がかかります。「十月十日」という言葉もあります。しかも、妊娠や子育てはかなり体力的にもメンタル的にもしんどいはず(子育ては女がするもんと言っているわけでなく、一般論だよ)です。そのため、なるべく強いDNAを持ったオスを好きになり、そのオスとの子供を欲しくなるように生き物はできていると思っています。

人間以外の例を出すと、ライオンとかです。サファリパークとかのライオンって、メスがいっぱいいるライオンと孤独なライオンがいますよね。そういうことです。

少し長くなり過ぎてしまったのでまとめますと、人気なモノは自ずと好きになるように動物の脳はできているため、それに沿って、人間は人気な曲や有名な曲を好きになる傾向があるんじゃないかなと僕は思いました。

その2 〜シンプルにその曲を好きだから聴いているのか〜

なんか、僕、楽器も弾けないし、曲も作ったことありませんが、なんか、曲の作り方で、「ここをこうしたら人間はポジティブになる」「ここをこうしたら人間は悲しくなる」みたいなのがあるらしいです。1年のときの実験の同じ班のバンドマンが言ってました。

これは僕の予想ですけど、大多数の人間が「ここの部分めっちゃ良い!!」て思うパートとかおそらく作れる気がするんですよね。前のバイト先のバンドマンがいたんですけど、「今は自分たちが作りたい曲じゃなくて売れるための曲を作ってる」って言ってました。

なので、知らんけどおそらく大衆ウケする曲を作る方法が知らんけどあるんですよ知らんけど。

ちょっと最後テキトーですみません。テキトーというか答えと理由が単純でシンプル過ぎました。

後戯

みなさんは最近、何にハマっていますか?曲もそうですけど、音楽以外のもので良いです。僕は記事作りです。きっかけ研究室のslackでの日記です。
有名な曲ばかり聴いてももちろん良いですし、周りに流されずに自分の好きなものを追求するのももちろんいいと思います。
やっぱり、ハマっているものがあると人生楽しいですよね。それが生きがいとなって人生をより楽しく、より良いものにしていくと思います。
何かを得ることができ、それがもしかしたら今後役立つかもしれません。
一度っきりの人生、いろんな楽しいことをして死んでいきましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?