浪人してよかったこと 2022〜2023
今日は日記ではありません。私の浪人時代を振り返ります。私は去年一年間、浪人生活を送りました。世間では、浪人について賛否両論ありますが、今回は私が浪人生活で得られたことについて書きたいと思います。浪人生に元気を与えられたら、嬉しいです。
世間一般では浪人に対して、以下のようなイメージがあると思います。
① ストレスやばそう (特に冬)
② お金かかるよね (予備校や塾代、入試の受験料)
③ 社会的に孤立してそう
④ 若いのに、受験だけに一年間費やすのはもったいない。他に色々、経験しようよ
もちろん他にも様々な意見があると思いますが、多くの人はこういうイメージを持っていると思います。しかし、私が一年間の浪人生活を経て、得たものは次の通り。
① 勉強習慣が身についた (英語が好きになった)
② 自信を得ることができた
③ 自己肯定感を上げることができた
主に、この三つかな。まず①の勉強習慣が身についた。これに関しては私が、大学に入ってから、多いに役立ちました。今、私はTOEICを勉強しているのですが、受験勉強のおかげで、毎日勉強できています。このおかげでTOEICのスコアが200点以上上がりました!。
②と③はほぼ同じなのですが、一年間、それなりに勉強して合格を勝ち取ったのはそれなりに自信になります。合格した時は、嬉しかったです。やっぱり、自己肯定感って大事だと思います。勉強以上に。自己肯定感があれば、何事にも挑戦できるし、人生が充実していくはずです。苦労して合格したからこそ、人生における大きなものをゲットしました。
まとめ
私は浪人したことに対して後悔とかはありません。確かに、もう少し学力を上げて、レベルの高い大学にいけたかもしれませんが、今在籍している大学で、私は充実した大学生活を送っています。そして、将来に向けて、良いスタートダッシュが切れています。
最後に 今、勉強を頑張っている受験生に向けて一言。
マジで合格祈ってます!
今回はこの辺にしておきます(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?