見出し画像

【旅】1日目:写真で振り返る人生初海外旅行


はじめに

私が初めて海外に行ったのは2011年9月のことでした。今では完全に旅行ジャンキーと化している私ですが、この時は国内含め旅行の経験そのものが殆ど無く、初の海外旅行にも関わらず特別な期待感などを抱いていたわけではありませんでした。

でも、当時の写真を見返すと、新鮮な感動でシャッターを切りまくっていたようです。目に入るものは何でも撮ってやろうという意気込みすら感じるほどでした。

結局、この旅行がきっかけで私の中の「旅好きの魂」が目覚めることになります。それからは、国内外問わず、常に次の旅先を考えるようになりました。

でも、この初めての旅行では、行程も全て同行者に任せきり。どこへ行くのか、今どこにいるのかも知らずにただ楽しむだけの日々を送っていました。今の旅行スタイルからは考えられませんが笑

今思うと本当に勿体無いことをしたなーと思うのですが、幸いにも何故か写真は撮りまくっていたので、今回は写真を頼りにして、忘れかけていた旅行の足跡を辿ってみようと思います。

北欧のどこかから始まり、次にパリ、そしてウィーンへ。このルートしか、私の記憶には残っていません。

写真を手がかりにどの北欧国か探る

タクシーの料金表

飛行機の窓からの写真の次に撮っていたのがこのタクシーの料金表の写真でした笑 krということはクローナですね。クローナが現在使われているのはスウェーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランドなので北欧であることは確かなようです。

ワインボトルのスタンドを兼ねたブリキっぽいおもちゃ
www.referenceaudio.seの広告

.seのドメインはスウェーデンですね。首都のストックホルムでしょうか。

コンビニ、カフェ、博物館、百貨店

セブンイレブン
タリーズコーヒー

なぜかセブンイレブンとタリーズコーヒー笑 この時はなんでも珍しかったのでしょうね。石造りの店構えが響いたのかもしれません。

ノーベル博物館

ノーベル博物館にも行っていたようです。ここでストックホルムとわかりますね。今なら凄く興味を持って回るのですが…肝心の展示の記憶が全く無い…当時は興味がなかったようです。 またストックホルムを訪れることがあれば必ず再訪したいと思います。

百貨店NK(エン・コウ)
NK内部

NKはストックホルムの有名高級デパートです。中も煌びやかで良いですね。ヨーテボリにもあるそうですが、検索した感じストックホルムのNKで間違いなさそうです。

インスタレーションとシェアリングバイク

The Big Hands

この地面からニョキニョキと生えている謎の手は「The Big Hands」というニコンのインスタレーションらしいです。カメラを構える形の手の模型とのこと。当時分かって見ていたのか甚だ怪しい。

Stockholm City Bikes

SvDとは「バイクカードを買うと3時間乗り放題」のシェアリングバイクサービスらしいです。2011年の写真と考えると、とても先進的に感じます。しかし、調べてみると、日本でも2010年に富山市でシェアリングバイクサービス「アヴィレ」が開始されていたんですね。意外と早くから存在していたことに驚きました。

謎のレストラン「GRiLL」

夕食を摂ったのは「GRiLL」というお店らしい。

レストランGRiLLの下げ看板
バーカウンター
一見カジュアルレストランの雰囲気だが…
唐突にアヴァンギャルド
バンド演奏も付いてました

写真を見返していると、その場のカオスな雰囲気に再び圧倒されてしまいます。こんな怪しい場所、日本でもあまり体験したことないのに、最初の海外旅行でこんな場所に行っていた自分に驚きです。

また、さらに驚くべきはこれだけの雰囲気なのに、なぜかご飯の写真を一枚も撮っていないこと…今の私から考えると、信じられないことです。(何を食べたのか気になる。)

調べたところ今でも営業しているみたいですが、内装は当時から結構変わっているような気がしました。

1日目終了

1日目のストックホルムの写真はここで終わっています。色々経験した筈なのにほとんど覚えていない自分が信じられない…MOTTAINAI

2日目以降も同じように写真で振り返ってみようと思っています。お付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?