見出し画像

キャンプ飯で秋を感じる♡簡単!おすすめキャンプ飯【3選】

こんばんは!グルメキャンパーあやです。
いつも、いいねやフォローありがとうございます。

急に秋らしくなりましたね。これからキャンプは過ごしやすい季節!
今日は、キャンプ飯で秋を感じる!ソロキャンにもおすすめのキャンプ飯を3つご紹介します。

私のキャンプ飯は、ズボラ簡単調理、でも美味しいので、ぜひお試しください!

①松茸の炭火焼き

◉ 材料

松茸・・・・お好きな分量
塩・・・・・適量
すだち・・・1個

◉作り方

①キッチンペーパーを濡らし、松茸の汚れを拭き取る。

②松茸を食べやすい大きさに割き、炭火で網焼きし、塩・すだちをかける。

中国産の松茸でしたが、サクサクとした歯応えで、塩・すだちのシンプルな味付けも良かったです!ポン酢も良いかもしれません。

②炊き込みご飯

◉ 材料

米・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・200cc程度
かしわ飯の素・・・1個

◉作り方(メスティン使用)

①1合の米を研ぎ、メスティンに分量の水を入れる。

②30分程度置く。

③かしわ飯の素を①にいれ、水を吸ったら、混ぜ合わせて、炊く。
※固形燃料ストーブでほったらかし炊きがおすすめ。

④メスティンを逆さにして、タオルに包み、10分ほど蒸らす。

お米一合に、かしわ飯の素を入れて炊くだけ!
博多の華味鳥監修なので、簡単なのに本格派の味♡

普通の炊き込みご飯の素は、レトルトパウチなどで量も多いので、一合ではなかなかできなかったので、これは嬉しい!!!
軽くて小さいので、ソロキャンプにも特におすすめです。

③ 鮭のホイル焼き

◉ 材料

鮭・・・・・・・・2切れ
玉ねぎ・・・・・・1/4個
塩胡椒・・・・・・少々
酒・・・・・・・・小さじ1
みそ・・・・・・・大さじ1
※しめじなどのキノコ類を加えると更に美味しい。また、バターを加えるとコクが出るので、おすすめ!

◉作り方

①玉ねぎをスライスする。鮭の水分をとって、塩胡椒をする。

②アルミホイルに、玉ねぎスライス、(キノコ類)→鮭をのせる。その上に酒とみそを合わせてのせる。

③フライパンに②をのせて、大さじ2程度の水を加え、蒸し焼きにする。鮭に火が通ったら、完成。

北海道産の鮭がスーパーで安くなっていたので、ホイル焼きに!
味噌が染みてうまーーー♪
キャンプの日は、肌寒かったので、あったまりました。
超簡単で美味しくヘルシーなので、おうちごはんにもぜひ!

今日は、ソロキャンプにもおすすめの、簡単秋キャンプ飯を3つご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
今が1番キャンプで過ごしやすい季節ですが、急に気温が下がりましたので、風邪をひかないようにキャンプを楽しんでくださいね。
ぜひご紹介したキャンプ飯もお試しください!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?