見出し画像

コスパが良くて本当にオススメなお店 京都駅「きさいち」

画像1

京都駅から京都タワー側に歩いて約5分。

西洞院通りにポツンと置いてある立て看板。これが「きさいち」さんの目印なので見落とし注意。

そのまま路地を進んでいけば入り口があります。

知らないと間違いなく通り過ぎるこの立地。なのに京都駅周辺屈指の名店として知る人ぞ知る知るお店なのです。

5年ほど前に前職のお客様に連れて行っていただき、そこから大好きなお店になりました。

画像2

この雑な感じのカウンターが良いんです。

画像3

店内はコの字型のカウンターのみ。

濃ゆいキャラの名物大将と奥さんで切り盛りされています。最初は面食らいますが良いお父ちゃん・お母ちゃんで居心地いいです。

早い時間は空いていることもありますが、基本的には予約必須です。席は2時間制です。

地方出張の大荷物のビジネスマンも良く来られています。

名物の刺身盛りはマストで注文しましょう!

画像4

その日のおすすめのお刺身がホワイトボードに張り出されているので好きなネタをチョイスすると大皿盛りにして出してもらえます。


注意しなければいけないのは刺身盛りにしたからお得になるとかではなくそのままの値段で一緒に盛っているだけということ。
なのでかなりの量になります!一人での訪問はオススメしておりません。

この日のネタの詳細です。

生ウニ:2900円
本マグロ大トロ:2900円
活タイ:680円
活カンパチ:680円
たこぶつ:680円

合計:7840円

もちろん全て国産、マグロは大間、ウニは根室などなど、産地にもこだわりまくり。

特に大トロは普通ではありえないほど大きく豪快に切っつけています。ワサビをたっぷりのっけていただけば、感動的な美味さ。

ウニも板ごと提供で太っ腹です。

この値段でも全然安い。大将曰く「ほんまに儲からへんねん」とのこと。

天然アジのなめろう(780円)

画像5

この時は五島列島の天然アジのいいのが入ったということで追加で注文。

げんこつサイズの豪快ななめろう。

タレも抜群ですが、脂の乗ったアジの甘みがたまりません。

というかこのサイズ安すぎます。

アジフライ(680円)

画像6

こちらももちろん五島列島の天然アジ。

ホックホクで脂ののったアジをフライにするなんて・・なんて贅沢な。

それにしても5切れでこの値段は本当に安すぎます。


アラカルトでの注文でももちろん OKですが、4人くらいでの訪問なら「5000円くらいで大トロとかウニ入ったコース食べたいです」みたいに予約の際に伝えたら、かなりの豪勢なコースを用意してもらったこともあるのでオススメですよ!

■店名:きさいち
■所在地:京都府京都市下京区北不動堂町573-3
■アクセス:京都駅 徒歩6分
■電話番号:075-344-2717
■定休日 :土曜・日曜・月曜・祝日
■営業時間:17:00~LO21:30
■食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26008978/


以下ブログ記事です。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?