97日後に魚屋を始める大学生~魚市場に行く~

おはようございます!

今日は、札幌にある魚市場に行った時のお話です。
札幌には札幌中央卸売市場と二条市場があります。

中央卸売市場編

中央というだけあって、やはり大きかったです。福岡の中央卸売市場とは違い、北海道のものが多い印象でした!

福岡で販売されている北海道産の海産物と札幌で販売されている北海道産のものの料金の差は想像していたよりも少なかったです。
福岡に北海道の海産物を販売することを主な業務内容にする予定の僕にとっては、少しネガティブニュースでした😢

※札幌中央卸売市場で海産物を購入するには買出し人になる必要があるそうです。

二条市場編

まずは、二条市場の近くで喫茶店を営む去年お世話になっていた方にご挨拶をしに行きました!
そして、現在二条市場は競りや入札といったことが行われておらず鮮魚店、お土産屋が集まっている場所になっていることが判明しました!

他にも、商品の売り方や海産物の仕入れ方などのアドバイスもくださりました。
インターネットや本で調べているだけではなく、行動して初めて知ることが出来る情報があると再確認できました。

そして、どんどん行動して情報をつかみに行くのが僕の強みだと思っています。
今後もガンガン突撃していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?