見出し画像

モヤつきのある日はフィッシュ&チップスを食べに行こう

せっかく出かけたのに遅刻しちゃったよとか。
あれこれ見るはずだったのに見逃しちゃったよとか。
ハリポタとタリーズコラボ飲みたかったのに忘れちゃったよとか。
何かとバタついてるそんな日でした。

あ〜、なんか美味しいものが食べてえ〜! 美味しい……そういえば、ちゃんとしたフィッシュ&チップスって食べたことがないなと思い浮かび。
調べてみるとフィッシュ&チップス専門店マリンさんの支店が、
西武池袋本店の屋上にある! 英国国際フィッシュ&チップス協会の認定を受けているらしい。なんかすごそうだな。
初めて参りました。
日が落ちてきた頃合いだったので、風が涼しくて心地よかったです。
人混みになるほど人もいなくて、ちょうどいい感じ。

あつあつのフィッシュ&チップスをテーブルに運んで一休み。
雲の多い夕焼け、ビル群とか、その間を割いていく飛行機だとか、見上げた空の広さよ。秋の空は高いんだなぁ。
冷めさせちゃいけない。まずポテトから食べてみます。しっかり揚げられていて、ハードめな食感。ケチャップとよく合う!
気が済むまでポテトを食べたらフィッシュの方に移ります。付属の木のフォークを入れてみると、なんだか身が柔らかい。うまく刺さりきらないくらい。
一口食べてみる。さくふわじゅわの極地。びっくりするくらい柔らかくてほわほわ。油っこくなく、しつこさもない。

なんだこれうっめえなぁ!! と大声を出したくなる気持ちを堪えました。
なにせ一人だったもので。他に友達とか居たらこの喜びを共有できたのだけど。できなかったので今書いてるんですね、うん。

これが本場に認められたフィッシュか。そう考えると黄金色の衣も誇らしげに見える。
これまで食べたことのあるアジフライとか、マクドナルドのフィレオフィッシュだとか、また某英国風パブとかカラオケとかとは全く違う。
臭みがないし、淡白。だからこそ添えられたタルタルソースをつけたあとは旨味が際立って止まらなかった。

3食でも全然いけちゃいますね。羨ましいぞグレートブリテン及び北アイルランド連合王国。
秋の涼しい風が吹き抜ける中の、あつあつのフィッシュ&チップス。
あまりにも極上すぎる。そしてこの解放感よ。何というヒールスポットだろう。
お酒も一緒に売ってるみたい。飲んだら止まんないんだろうな。ノンアルコールも売ってたから買ったらよかった。

池袋駅って入り組みすぎてて、いつ行ってもわけわからんからトテモ=ニガテなんですよ。人型カビ宇宙人には手に負えなさすぎて。
でも、このフィッシュ&チップスと屋上のために行ってもいいかもな〜というくらい、とても満ち足りた経験でした。
ビネガーが置いてあったけどかけ忘れちゃったから、そのリベンジもしたい!

次はうどんも食べてみたいな。フォーもいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?