見出し画像

楽器を弾きながら歌うこと


ピアノでクラッシクを演奏する際の難しさを考察した。


Piano Duoで時々、ハモを入れたいと思うことがある。
ピアノが単純に伴奏としてコードでビートを刻んているだけであれば
いつでもメロディを口ずさむことはできる。

ところが、
ピアノで歌っている状態で、別のメロディを声に出すということがとても困難である。

これは、一つの脳というコントローラから、音を出す装置に手の指と喉という二系統を同時に指示を出すというわけで、それらの同期はしつつも、フレーズの独立性が高い状況にある。

こちらも、かなりの鍛錬が必要なのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?