見出し画像

[piano]は歌う

ショパンは、このエチュードを最も美しいメロディだと考えていた。
好きな人に打ち明ける

歌うには、情緒の面で並外れたものが必要である。
だが、それより前に、右手の薬指と小指の独立性を徹底的に鍛え
親指、人差し指、中指よりも、強弱をつけるような鍛錬が必要である。
(私なんかは、薬指と小指でトリルしようとすると イぃーーーーー!
てなってしまうのだが。)

フジコさんの音を聴くと圧倒的にメロディが前にでている。
「機械のようじゃつまらない。」
TVのドキュメンタリでインタビューに答えながら、ピアノの鍵盤ではない何かを指で素早く叩いている映像が目に焼き付いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?