見出し画像

リバーブを調節したいんだけど

Garageband でVocalにリバーブをかける際に
プリセットされているEffectの中から選択しているのだが
Bestを選んでも、もう一つ感がのこってしまう。

どうすればよい?

リバーブ基礎知識


lonelyのサビの部分のボーカルには、[ Digital Box Hall ] という名前のものを選んだのだが、かかりすぎ感が否めない。

「Hall(ホール)は会場などの残響がものすごく響く場所でのリバーブ」ということなので、

どこかの会場で音楽を聴いているときの残響をシミュレートしていると考えると、伴奏と合わせて全体にかけた方がよいようだ。

GaragebandのSmart Control

[ Smart Control ] Windowには、
リバーブやエコーの量をスライドで調節できるようである。

Effectから設定せずともオーディオトラックを取り込んで、
このUIから量を調整しながらかけることができる。

これは、オーディオトラックだけでなく、midiトラックに対しても効くようだ。

Smart Controlによる調整後




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?