夜ふかし&朝弱い僕が、休日も毎朝7時に起きれるようになったわけ

おはようございます。

自粛要請&外は寒いわで一歩たりとも外出したくないけど、毎日の散歩に行くか迷ってる大学生です。 !!

さて僕が起きれるようになった方法、それはいろんな要因が重なっていると思うので、一個ずつ説明していきたいなと、そんなふうに思ってます。

やったこととしては、たった4つです。

①なんやかんや一番大事。早寝。

僕は23時に消灯して24時に寝るようにしてます。

ただ23時はもうスマホいじりません。まったく。スマホいじって寝ることには弊害が正直ないとは思うんです。でも、スマホって時間を浪費するものですよね。便利がゆえに。

これを23時あたりから時間気にしないで使ってたら、大体24時超えて1時とかにヤバい!!!!とかいって寝るわけです。そんな状態だと交感神経ビンビンでねれないです。はい。

あとはスマホってマーケットが充実してるわけですから、通知なり何なりで無限に見ちゃいますよね。夜中にアマゾンプライム見だしたら正直終わりだと思います・・・・

じゃあどうやってスマホいじらないようにしているか!!

じつはタイマー南京錠っていうものが世の中にはありまして・・・・

これを使って夜のスマホいじりは解消しました。

この前写真撮ったので、今後の投稿にどんなものか、載せておきますね!

②”起きる”という概念を変えた。

この①が一番起きれるようになった要因だと今となっては思ってます。つまりですね、今までの僕はベッドから這い出る、が起きるという意味だったのです。意思の弱い僕は寒い冬など、まして今日みたいな日などは絶対朝は起きれないのです。ところが、朝起きたいな~なんて日頃思っていて、一回起きたら座るってところまでハードル下げたんです。座っていつも10分ぐらいスマホの明るさマックスにしてニュース見たりしてます。

まあそうなると、ベッドから出るって行為は起きた直前よりも楽になりました。

お陰様で、夜型の僕は完全に朝方に!


③やる気の出る動画をアラームにセットした。

僕って結構ミーハーなタイプなんで、自己啓発的なやつは嫌いだけれども、ただ全力で頑張っている人を見るとなんだかやる気出るんです。

たとえばプロフェッショナルって番組あるじゃないですか。ああいうの見るとやる気出るタイプです。あとは甲子園とかそういった動画Youtubeで見るとか。たまにリクルート社員&フリーランサーの朝活動画とかも見てます。

そんな動画を日頃見てやる気的なものをもらう&朝にそういう動画たちをアラーム代わりにセットする。「Alarm&Clock」がおすすめです。

朝は一番ストレスが溜まっている時間らしいです。そんな時間はポジティブになれる動画見て元気100%だあぁぁ!って感じで起きてます。

④同じ時間にアラームを何個かつける。

これって割と大事かもしれなくて、スヌーズ機能だと一回寝るって行為はさみます。二度寝はまじで危険なので、スヌーズに頼らず複数アラームで、アラームを消す行為を複数回行う、って感じにして覚醒を促そう、って魂胆です。

いまのところ、これもうまくいってます。


以上、僕は①~④の対策で朝弱い人間から朝散歩人間に変わる事ができました!

是非コメント受け付けてます!

ご参考までに!

では!!!!!!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?