見出し画像

留学生に英語でインタビュー(ファインディスクール活動報告)大分 フリースクール

みなさんこんにちは!
ファインディスクール代表の後藤大晴です。
私は元中学校保健体育科教師として3年間大分県内の中学校現場で勤めた後、退職して夢であったバックパッカー世界一周の旅へ出かけました。40ヶ国430日の旅を終え、3年間ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアへ。教育現場、季節労働、カフェやレストランなど、様々な職場で世界中から来た人たちと仕事をしました。そして帰国後、2023年7月からは西大分にあるフットサルコートをお借りして現在のフリースクール事業をしています。子どもたちが「明日も早く学校に行きたい」と思えるような場所を創れるように日々努力していきます。

2024.6.19
ファインディスクールではこの日別府市にある立命館アジア太平洋大学へ行き、留学生に英語でインタビューをしてきました。
今回は8名の留学生にインタビューしました。


2回目の今回は1回目と比べて「留学生と話す」ということにだいぶ慣れてきた様子でした。
後半からは緊張した様子が減り、自分から「あの人に話しかけてみよう!」という感じになりました。
語学云々の前にこうした「ランゲージバリア」が無くなってきたのはすごく大切なことだと思います。
次回来た時、今よりもっと色々なことが質問できたらいいですね。

#ファインディスクール
#大分  
#フリースクール
#英会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?