見出し画像

約1年半、ビール飲み続けながらフィットボクシング2中心に毎日運動を続けてきた総括。

2022年の夏、過去最大に体重が増えてて流石にマズイと思い、自分の周辺でフィットボクシング2で痩せた!という人をそこそこ見かけていたので自分もやってみることにしました。


2022年8月の運動開始前の状態と、ビール飲み続けながら痩せるには?

自分の身長が166.5cmくらいで、2022年の8月の体重が70.8kg体脂肪率25.2%。自分は毎日クラフトビールをそれなりに飲みますが、ビール飲まないで痩せても意味がないので、毎日飲みつつも食事を意識的に少し炭水化物を減らしてビール以外のカロリー1日おおよそ1800kcal前後ぐらい目安な感じで調節していってみようかなと。
そんな感じで8月中旬くらいからバックランジ60回してから🥊30〜40分を毎日やりだしました。

明らかにデブ!!
8/17からフィットボクシング開始。

運動開始から3、4ヶ月の経過

2022年の8月中旬から11月までバックランジ60回、フィットボクシング30分を毎日やってみた結果体重は-5kg、体脂肪率も22%くらいまで減少。ビール毎日飲みつつもかなり順調な推移。

栄養素を考えていく

12月から体組成計をもっと精度が良さそうなHUAWEI Scale 3 Proに変更したところ体脂肪が上昇^^;
栄養素をそろそろもっと気にしなければと考え、プロテイン牛乳と食物繊維サプリも毎日取り入れることに。
特に痩せるにはタンパク質をしっかり摂っていかないとなんですが、タンパク質や食物繊維などは食事だけでどうにかするのは非常に難しい栄養素なのでプロテインやサプリを積極的に活用すべきですね。
この感じでやってってみた結果、12月終わり頃までには新しい体組成計でも体脂肪率21.5%くらいまで落ちました。

2022年12月時点の健康診断

健康診断も12月後半に受けたのですが、ビールも毎日飲み続けてきましたが体脂肪率21%台あってもγGTPは39、尿酸値6.4とかなり良好な数値が出て、他の数値も概ね問題なしでした。フィットボクシングが有酸素運動として相当に優れていることの証明なのかなという気がしました。まだ痩せたとは言えないレベルですが健康で考えればこれだけでも十分な成果ですね。

2023年1~5月の劇的な経過

2023年に入っても同じように毎日バックランジとフィットボクシング40分を続け、3/10についに連続継続200日達成しました。この後怒涛の引っ越しなどがあり、連続継続は207日で途切れてしまうんですが、その後も同じく継続していった結果5月に入って月平均体重が59.6kg、体脂肪率11.8%まで減り、運動開始当初から体重-11.2kg、体脂肪率-13.4%となりました。1〜5月までで体脂肪率が10%以上落ちたので、プロテイン+食物繊維サプリの効果が相当あるのかもしれないですね。

2023年6月以降の経過と上半身筋トレの効果。

2023年の6月以降は、調子に乗って中華や二郎系などを食べまくってしまい体重と体脂肪が増加してるのですが、なんとか体脂肪率15%以下はギリギリキープ^^;
併せてダンベルプレスや腕立てなどの上半身筋トレも1日おきくらいでやるようにしてみました。フィットボクシングは、やれば確実に痩せますが、正直言って筋肉は全然つかず、体脂肪が減っても見た目は貧相な感じになるだけでした。フィットボクシングに加えて6月くらいから上半身筋トレも半年くらいやってみたんですが、筋肉自体は多少ついて引き締まった感じにはなったのかなと。

2023年5月の1番体脂肪低かった頃
2024年1月現在

2023年12月の健康診断と経過

そんな感じでずっとフィットボクシングと筋トレを続けて、
2023年12月に前年と同じく健診を受けてみたのですが、その結果がこちら。

2023年12月の健康診断結果

書いてないですが血圧は122/68、腹囲は78.5cm、体重は59.6kgです。クレアチンとHDLコレステロールが高めですが、それ以外は問題ないという感じ。クレアチンはプロテイン飲みすぎのせいで上がってる可能性あるので様子を見ながら飲む回数減らした方がよいかもですね。γGTPは前年より10も低い29になってますので、とりあえずフィットボクシング、肝臓を正常化させるのにはめちゃくちゃ効果あると言えるでしょう。

2022年1月と2024年1月の自撮り比較

最大体重時ではないんですが、マイナンバー登録用にちょうど2年前の今頃に自撮りした顔写真あったんでとりあえず現在と比較してみます。

2年前(68kgくらい)
現在(60kgくらい)

この程度の体重差でも顔の輪郭だいぶ違いますね。2024年の1月現在の月体重平均が60.4kg、体脂肪率平均が13.9%となっています。カロリーや栄養素をある程度見ながらも、かなりいろいろ外食もそれなりにしつつビール飲んでいても毎日フィットボクシング中心に運動すればこれくらいは保てるのかなという感じです。とりあえず今後も体重的には60kg前後、体脂肪率15%以下を保てればと思いますが、フィットボクシングさえ毎日してれば割と保てそうかもです。

まとめ

まとめとして、毎日割と高糖質なクラフトビールをそれなりに飲み続けたとしても、ある程度カロリーと栄養素を意識してフィットボクシングを毎日続けることができれば、体脂肪を落としつつ肝臓はじめ様々に健康を保つのには非常に有用だと思います。

何より特別な機械もいらず、Switchとソフトだけあれば室内でいつでもやりたい時に、天候や物理的条件にも左右されずこれほど有用な有酸素運動ができるのが凄い。エアロバイクみたいな単調さもなく、パンチを打つことでストレス発散にもなるので、個人的には毎日やってても飽きないし継続がしやすいです。ビール飲みながら痩せたい人にはフィットボクシングはぜひ試してもらいたいと思いました。

ちなみに運動したことによって体力的なものが増えるのかみたいな話もよくあると思いますが、個人的には1年半くらい毎日フィットボクシング中心に運動続けてきて、健診の数値上は健康にはなれるけど体力が増したみたいな実感はゼロではないかもですが、正直あまりないです。運動すれば体力が増えて、今まで出来なかったことができるようになる!とか、疲れにくくなりより活動的になれる!とかいうのは、基本的に幻想かプラシーボなんじゃないかな思っといた方が良いのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?