見出し画像

【作るのがちょっとめんどくさいって思うよねわかる】とんかつ!


◯材料
豚肉・・・2枚
卵 ・・・1個
塩・・・少々
こしょう・・・少々
サラダ油・・・肉が浸るくらい
小麦粉・・・まぶせるくらい
パン粉・・・これもまぶせるくらい

◯ツケダレ
とんかつソース
からし
すりごま

①豚肉を叩く。
→豚肉を叩いてやわらかくする。叩きやすいもので叩く。僕はスプーンで強めにペチペチ叩きました(おすすめ)。白いスジも切ると良いらしい(僕は切ってない)。

②豚肉に塩こしょうして下味をつける。
→軽めに!

③サラダ油をフライパンに注いで温める。
→菜箸をつっこんで細かい泡がシュワァーって出るくらいの温度。

④豚肉に小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。
→洗い物を減らせるように頑張ってやる。

⑤衣をつけた豚肉を熱したサラダ油に入れる。
→油が跳ねないようにゆっくりと投入する。油は友達!こわくないよ!!

火が強すぎると豚肉に火が通る前に焦げちゃうから、やや弱めにする。

⑥いい感じの色になったら油を切って完成。
→とんかつソースとカラシをつけて食べよう。

これくらいの色。しっかり油を切る。

とんかつ作るのめんどくさいと思いがちだけど、意外と簡単に作れるからやってみてほしい。作りながら洗い物を片付けよう!!


ナカミゾオンラインニュースもみてね!https://nakamizo-online.com