見出し画像

人事ごった煮会 番外編 ~超交流会2018秋in箱根【11/23-11/24開催】

人事ごった煮会・運営メンバーの橋本です。
年2回、毎年恒例となりつつある超交流会を昨年もお世話になりました
箱根にあるCOLONY箱根で合宿形式で開催致しました!

今回のテーマは「経営と人事、人事と広報」。会社と働いているメンバーがより成長していく為には、この二律背反を両立する必要があります。
どうやったらよりうまくいくのだろう・・・と疑問に思っている方も多いはず!

通常の人事ごった煮会はLT(ライトニングトーク)& 参加された皆さんとのディスカッションの時間を中心なのですが、今回は超交流会、特別編ということで、ゲスト講演も追加致しました!

今回ゲスト講演とLT(ライトニングトーク)は、合計7名の素敵な皆様にご登壇頂きました。

■ゲスト講演&LT(ライトニングトーク)
皆様の著者・記事のリンク等も合わせてご紹介致します。

【ゲスト講演】
①株式会社リンクアンドモチベーション
 取締役 麻野 耕司様
 著者:就職活動の新しい教科書 (ワークブック)
    すべての組織は変えられる (PHPビジネス新書)
② 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
  HR Analytics & Technology Lab、所長 入江崇介様
 著者:人事のためのデータサイエンス
 記事一覧はこちら
③ 株式会社ワンキャリア
 最高戦略責任者/採用コンサルタント 北野唯我様
 著者:このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
【LT(ライトニングトーク)】
① ミライフ株式会社
 代表取締役   佐藤雄佑様
 記事はこちら
② Sansan株式会社 
 人事部     西村晃様
 記事はこちら
③ Learning Strategy Partners、ChatWork other
 代表 CLO 人事 田口光様
 共同著者:組織文化診断と組織開発
 記事はこちら
④ LINE株式会社
 Employee Seccess室    青田努様
 記事はこちら

今回もお話を聞きながら、近くの皆様とディスカッションを適宜行いました。7名の登壇者の講演終了後、「次のアクションを考え行動に動かしていきたい!」という声が頂いた皆様より多く発生しておりました。登壇者の皆様、本当にありがとうございました!

なお、今回から新しい取り組みで、Twitterハッシュタグでの発信を初めてみました。本イベントのハッシュタグは、「 #GN箱根超交流会 」!リアルタイムで参加者の皆さんと一緒に情報を発信、共有していければ良いなと思い、今回導入してみました。

今回はその発信の様子から一部ピックアップし、お届けいたします♪


■夜ご飯はバーベキュー!
夜は交流会もかねてバーベキューを開催致しました。
今回の超交流会、初めて参加された方も多かった為、もっと他の会社のお話を聞きたい!という思いの方が多かったのか、バーベキューは大賑わい!

まだまだ話し足りない!という同士の皆さんで、美味しいご飯やお酒を飲みながら熱く語り合いました。


■2日の朝~締めの挨拶&集合写真

1日目深夜の勢いそのままに、2日目は朝7時から出張朝渋ならぶ、出張朝箱根に特別ゲスト荻野淳也さんをお迎えし、朝起床した人全員で、マインドフルネスを実施!

普段、様々なミッションに従事し、忙しく働く皆さんだからこそ、自分自身を客観的に見る時間をつくる重要性を感じて頂きました!

その後、朝食を食べ、最後に全員で集まって、今回の交流会の締めと集合写真を撮りました!

超交流会終了直後には、参加頂いた皆さんそれぞれが思い思いにまとめを発信してくださり、運営一同、早速アクションが生まれていることに驚きと喜びを隠せませんでした。。


今回、「 #GN箱根超交流会 」のハッシュタグを用意し、皆さまに発信頂く中で、運営自身も様々な気づきをいただくことが出来ました!今後のイベントでも「 #人事ごった煮会 」で発信していきたいと思っていますので

また人事ごった煮会のイベント参加された際、ぜひ皆さんも発信して頂けますと幸いです。

最後になりますが、ゲストやライトニングトークをしてくださった皆さま、参加頂いた皆さまをはじめ、コロニー箱根の施設の皆さまのおかげで、事務局としても、非常に実りある合宿を開催することができました。本当にありがとうございました!

引き続き、最新のイベント情報はconnpass上でアップしていくので、是非フォローいただければ幸いです。

※PS※
直近で日本の人事部さんに運営メンバーが取材頂いた記事もありますので、宜しければ是非ご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?