見出し画像

K-POPで見た中国ファッション

※サムネイル出典:STUDIO CHOOM公式チャンネルよりキャプチャ(https://youtu.be/UdiaQcAjzT0)

ファッションやファッション産業には詳しくないが、中国語がある程度読めるのでメモ程度に残せることは残しておこうと思う。

RUI

中国出身のデザイナーのブランドで、拠点はニューヨークなようなので中国のブランドと呼ぶのかよくわからないが、中国人デザイナーということでよく書かれているにで載せておく。
このブランドは、Dua Lipaの飾るローリングストーンズの表紙やRINA SAWAYAMAのアルバムジャケットが記憶に新しい。

https://mobile.twitter.com/RollingStone/status/1349703059509817344

さすがにK-POPではここまで大胆に着られることはないが、部分的に使われているのをよく見る。

大人気STUDIO CHOOMの新企画でITZYのリュジン、イェジがアームカバーを着用。

これは中国の雑誌なのでkpopのスタイリングと言えるのかわからないけれど、同じくアームカバーを着用しているので載せておく。

NMIXXのmvではダンサーの衣装として採用されている。サイド曲のmvだが、お金かかってそうである。

YVMIN

上海ではなく北京が拠点のアクセサリーブランド。

テヨン「INVU」の眼鏡はこのブランドのもの。
ちなみにこのレンズのついていない眼鏡は、中国では2019年ごろから使われていて、2020年にはかなり多くのファッション誌で取り上げられていた。私が最初に見たのは超人気ラッパー、VaVaのアルバムジャケット。

https://read01.com/zh-cn/RMaA7E5.html

ブランドの話に戻るが、NCT DREAMのスタイリングでもアクセサリーが使われていたよう。

SHUSHUTONG

上海のブランド、somiがmvで着用(0:12〜の紫のトップス)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?