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ビジネスの人脈づくり  〜有効な視点:無駄な時間を過ごさないために〜

今回は、人脈づくりのヒントになるハーバードビジネスレビューの記事を紹介します!
Twitterでたまたま流れてきた記事を読んだら、とても良かったです^_^
今は英文でもスペイン語も(なんとラトビア語まで)非常にわかりやすくDeepLなどで自動翻訳できますね。

※引用元はココをクリック!

Harvard Business Review「Don’t Waste Your Time on Networking Events」
Professional Networks
*  by Derek Coburn
September 26, 2016

本文の日本語訳は以下のとおりです。
皆さんの人脈づくりがより良いものになりますように^_^

【日本語訳】
大規模で伝統的なビジネス交流会は、古くからある制度です。あまりにも長い間、意欲的で成功したプロフェッショナルの定番行事であったため、ほとんどのネットワーキング・アドバイスは、参加すべきかどうかではなく、参加したときにこうしたイベントをどう最大限に活用するかに焦点を当てています。理論的には、人脈づくりはビジネスを成長させるための最良の方法のひとつです。
しかし、ここで問題なのは、あなたが求めているような一貫した結果が得られていない可能性があることです。ネットワーキングをどのように定義するかにかかわらず、あなたの成功は、あなたと同じことを達成しようとしている人々と交流できるかどうかに直接結びついています。
従来のネットワーキングイベントの最も基本的な問題点は、さまざまな理由で参加したプロフェッショナルが混在するボウルになっていることです。新しいクライアントを獲得するため、自分のビジネスの認知度を高めるため、あるいは互いに有益な関係を築くために誰かとつながるためなど、参加者全員が自分自身の個人的な目的に集中しているのです。誰もが異なるゲームをプレイしており、明確な勝者が存在しないのはそのためです。
多くのプロフェッショナルが、また新たなネットワーキングイベントに参加しようとしますが、実際には、その時間を既存の人間関係にもっと集中させるべきでしょう。
私の考える「ネットワーキング」とは、自分のネットワークの価値や、自分がネットワークに貢献する価値を高めるような活動を指します。そのためには、従来のネットワーキングイベントをほぼ完全に避けるのが一番です。もっと効率的で効果的な時間の使い方があるはずです。ここでは、私のお気に入りの戦略を3つ紹介します。



🔴自分でイベントを主催する
自分で主催することで、参加者、セッティング、結果をほぼ完全にコントロールすることができます。既存のクライアントや人脈に付加価値を与えるだけでなく、見込み客と出会い、関係を発展させる良い機会にもなります。
多くのプロフェッショナルは、クライアントサービスとビジネス開発の間で時間を配分する際に、適切なバランスを見つけるのに苦労しています。しかし、適切な方法で顧客感謝祭を開催すれば、その両方を達成することができるのです。
イベントを企画する際の第一の目標は、既存のクライアントが喜ぶようなアクティビティを選ぶことです。もし、あなたとあなたの最高の顧客が同じような情熱を分かち合っているなら、そこから始めましょう。

ポーカーをする人、ミュージカルやスポーツ観戦が好きな人はいませんか?
私のお気に入りのイベントは、ワインのテイスティングです。


顧客や戦略的パートナーを招待するときは、彼らとゲスト1名のための招待であることを示す(ここが重要)。

イベントの中心となるアクティビティを楽しめる人を連れてきてもらうようにします。そして、このイベントは売り込みのためのものではないことを忘れないでください。既存の、そして潜在的な新しい人脈を構築するためのものなのです。私はこのようなイベントで自分の会社を売り込むことはありませんが、クライアントのゲストの少なくとも50%が、私の会社についてもっと知りたいと声をかけてくれることが当たり前になっています。しかし、そうならなかったとしても(そうなるに違いないが)、イベントは成功したと考えるべきだ。
たとえ新しい顧客が一人も現れなかったとしても、既存の顧客は楽しい夜を過ごし、興味深い新しい人々に出会い、その体験を招待した人と共有することができるのである。


🔴ダブル・デート
プロフェッショナルなネットワーキングという意味でのダブルデーティングは、上記のイベントのひとつに似ていますが、規模は小さくなります。次回のイベントのチケットが4枚あるときは、現在のクライアント、コネクション、戦略的パートナーを招待しましょう。彼らに、あなたが会うべきだと思う人を連れてくるように頼み、あなたも同じように頼みます。
どのようにすれば成功するのか、考えてみてください。最悪の場合、あなたは既存の関係を深めることができます。最高のシナリオは、あなたとあなたのクライアントや戦略的パートナーが、他の方法では出会えなかったであろう理想的な見込み客とつながる機会を得ることです。


🔴休眠中の関係との再接続
この戦略は、あなたのネットワークで最近つながっていないプロフェッショナルをフォローアップするために考案されたものです。このカテゴリーに入るのは、元クラスメート、元同僚、以前のキャリアからの連絡先などです(いくつか例を挙げましょう)。
作家でウォートンのアダム・グラント教授が述べているように、こうした眠っているつながりは、現在の人間関係よりも価値がある場合があります。あなたとあなたの現在のコンタクトは、おそらく同じサークルで走っており、そのため、おそらく同じ人のかなりの部分を知っていることでしょう。しかし、休眠中の人脈は、現在のネットワークと比較して、独自のコネクションや知識を持っている可能性が高いのです。見ず知らずの人と違って、休眠中の人脈は、共通のバックグラウンドを持っているため、有意義なつながりを持ちやすいのです。
これを実行に移す簡単な方法は、CRMデータやLinkedInを活用することです。最も古いコネクションや、最後にメールを交換した日付でソートするのです。ここで注意しなければならないのは、再接続する相手が現在、自分と関連のある状況にあることを確認することです。
まずは簡単なメールを送って、近況を尋ねたり、かつての共通の話題に触れたりしましょう。好意的な反応を示した相手には、15分ほど電話で話をするように誘いましょう。
これらの戦略を用いることで、既存の関係を深めながら、新しい人脈に出会うことができます。これらの戦略のいずれか、またはすべてを実行することで、非効率的で効果のないネットワーキング・イベントに参加するよりも、はるかに生産的で楽しいものになるはずです。

以上。

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