見出し画像

2020年総括編

 コロナに始まりコロナに終わる2020年。

 大学はオンラインになり、東京に出ることはなくなり、旅行もできなくなり。あたりまえがあたりまえではなくなり、人との距離が身体的にも精神的にも広がった年。

 でも悪いことばかりが起きたわけではなかったとも思ってて。

コロナによってオンラインがあたりまえになったことでできたこともたくさんあって。Teach For Japanのキャンパスアンバサダーとしての活動や、今まさに立ち上がろうとしているオンラインプロジェクト。オンラインだからこそ繋がることができたたくさんの方々との出逢い。どれもこれも今年だからこそ生まれたものばかり。

 コロナによってできなくなったことや奪われてしまったものもたくさんあるけれど、それ以上に、新しく得たきっかけやチャンスもたくさんありました。今までのあたりまえがあたりまえではなくなり、新しいものが出やすく、受容のハードルが大きく下がったからことで、可能性は大きく広がりました。このチャンスをいかに活かすも殺すも自分次第。今年は慣れや準備の年としてドタバタでしたが、来年はもっと大きく飛躍できる年にしたいと思います。

 与えられた状況で、『やりたい』をいかに形にするのか。
 わくわく感にあふれた年末です。

 来年は今年以上にアクティブに活動していくと思います。今年以上に多くの皆さんと関わらせていただき、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?