見出し画像

大切にされること、愛されること

先日、甲府市内のカフェ the;kokubo さんが火事に見舞われた。

さまざまな方におススメしてもらい、いつかは行きたいと思っていたカフェだったから、思わずTwitterで調べてしまった。


そしたら近所の人が動画を載せてて。
そこには、激しく燃え上がる the;kokubo が写っていた。


残念とかよりも先に、誰も巻き込まれていないことを願った。


結局はお客さんもスタッフさんも巻き込まれていなかったけれど、お店は焼け落ちてしまっていた。




愛されてる実感


翌日Instagramを開くと、the;kokuboさんがストーリーを更新していた。

『今から片付けします、来れる人はぜひ来てください』


短文だったけれど、そこにはとにかく前に進もうとしている人がいた。


そして数日後に見た一本の動画には、本当にたくさんの人がうつっていた。


無言で抱き合い、強く、哀しく、でも踏ん張ろうと背中を叩き合う人。

ついこの間まで使われていた焙煎機を覗きながら『まだいけるね』って。

焼け落ちて空も見えていたけれど、誰かが持ってきてくれたケーキを見て笑顔がこぼれてて。



自分は行けなかったけれど、ほんとうにあったかい空間だったんだな、って見るだけでわかった。

お店は燃えてしまったけれど、the;kokuboさんが大切にしてきた想いや、ご縁はきちんと残っていた。


翌日から30人もの人が集まって、『大変だったね、踏ん張りどころだよ』って声をかけあってて。

Instagramのストーリーでは本当にたくさんの人々がthe;kokuboへの心配と復活をあげてて。

そしてその誰もが、「自分にできることがあるなら」って必ず書いてて。



愛されてるな

純粋にそう思ってしまった。

東日本大震災のときとは質が違うかもしれないけど、ふと誰かに降りかかった大きな困難を、周りのみんなが必死に支えて、一緒に歩もうとしている。


そう思ってくれる人に囲まれている the;kokubo って、すごいな、って。




普段見えない『価値』を見て


どうしても人やモノをみるとき、

何をやってきたのか、何をやっているのか、どんな特徴があるのか

って、目に見える部分や、何かと比較できる部分でばかり見てしまう。


でも、そこだけでは、ほんとうの『価値』ははかれっこない。

そんなことに気づかされた。


特に『人』自身がもつ価値って、その人がほんとうに困ったときに、どれだけの人たちが必死に支えてくれるのかなんだな、って。


ふつうがなくなったり、あたりまえではないことが起きてしまったときにこそ、その人の価値とか、普段周りの人に与えている影響や価値が見える。

自分に関わってくれる人たちを想い、大切にし、きちんと愛することができていれば、それはしっかり帰ってくる。


the;kokubo は、ほんとうにたくさんの人に、ほんとうに大切なモノを届けていたことが、直接行ったことがなくてもわかった。


それと同時に、

自分自身に何かあったとき死ぬ気で助けてくれる人って誰だろう。
逆に、自分が死ぬ気で助けたくなる人って誰だろう。

そんなことを考えさせられた。




おわりに


前途は多難でも、必ず洋々たるものであることを知っているから、人は、どんな時でも『もういっかい』って踏ん張れる。


自分が窮地に陥ったときに手を差し伸べてくれる人がいるから、人は生きていける。


自分が支えたい、届けたい、愛したいって思える人がいるから、人は頑張れる。


もし the;kokuboさんに一緒に行きたい人がいたら、ぜひ行きましょう。



the;kokubo さんの復活を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?