Mansion List

スクリーンショット 2020-10-13 17.39.23

与野ハウス

最寄駅 埼京線「北与野」 徒歩1分
総戸数 463戸
構造・規模 SRC 21階2棟 11階2棟 
竣工     1976.1
施主  住友不動産
施工  鴻池組 

埼京線「北与野」駅の改札口を抜けて階段を降りるとすぐ目の前に現れる。
徒歩1分という表示だけれどそれよりも近い感じがする。
駅周りにタワーマンションが他に3棟。
この与野ハウスの21階建ては日本初のタワーマンション!
タワーマンションの定義ははっきりなく、一般的には高さ60m以上のマンションをタワーマンションと呼んでいる。
'70年代半ばまでは超都心か、敷地が大きく確保できる郊外しか建てることができなかったが、'97年の建築基準法改正で日照権などが緩和されてタワーマンションが増えた。

この与野ハウスはタワー感を感じないのはまわりに11階建てのマンションで囲まれているせいもあるだろう。
敷地内は緑や水もあり、駅前の雰囲気とはまったく違う。

スクリーンショット 2020-10-13 18.35.33

スクリーンショット 2020-10-13 18.35.48

埼京線がない時代はなかなかへんぴな場所だった。
埼京線ができて便利にはなったけれど、最寄駅の「北与野」駅まわりはまだまだ田舎な感じが残っている。
すぐそばには埼玉スーパーアリーナ、そして埼玉新都心エリアが続く。
なんとも不思議なエリア。
郊外のタワーマンションは都心のタワーマンションとは一味違う。
個人的には都心のタワーマンションには緊張するけれど、郊外のタワーマンションには緊張しないし、”ほのぼの”感すら感じる。
やはり住んでいる人たちのせいかな。