不動産あれこれ

スクリーンショット 2020-09-25 11.09.05

これはある福岡のマンションで管理会社が貼ったもの。

コロナで学校では合唱する音楽授業がなくっているとか。
カラオケボックスに行くのもなんだか憚れるから、歌好きな人は大きな声で歌いたいんじゃないかな。
特に浴室で歌うとエコーが効いたようになって気持ち良さそうだナ。

マンションの場合コンクリート造りだから木造住宅に比べて「音」が漏れないような気がするけれどそれは間違い。

ちょっと難しくなるけれど、扉や窓の空間から音は漏れるだけでなく、固体伝播と言ってコンクリートや構造体を「音」が伝わってくる。
マンションでアップライトのピアノを置く場合も壁から少し離して置いた方がいいのもそのため。

僕もサラリーマン時代、販売したマンションで「音」の問題が一番多かった。
個人差もあるし、本当に施工ミスもあったりして・・・

しかし、この貼紙とてもよくできている!
米津玄師:Lemonや迷惑な感じをイラスト化したり!
Lemonってそんなシャウトするところあった⁈
あっ!”あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ〜」のところな!確かに。

大きな声で歌う場所。難しいよね。
公園でやっていたら怪しいし、マンションのバルコニーでやってもクレームになるだろうしね。
この前TVでMISIAが言ってた「ある一定時間だけ大きなで歌っても構わないっていうのを行政がルール化すればいいんじゃないかな」
素晴らしい!

個人差もありますから「音」は少し配慮しなくてはいけないですね。