Mansion File

画像1

三田綱町パークマンション

ヴィンテージマンションの一つ。
所在地 港区三田2
総戸数 147戸
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造 地上19階建
竣工  1971.4(築49年)
施主  三井不動産
施工  鹿島建設

大江戸線「麻布十番」駅から歩くと二の橋から日向坂をあがりオーストラリア大使館を曲がり綱坂を降りていく。
沿道にはかなりの樹齢と思われる大木が並ぶ。
良質なエリアである雰囲気が漂う。
北側隣地は三井グループの迎賓館「三井倶楽部」。

日本発の高層マンション。
コンセプトは「空にまとう」
眺望を売り物した初のマンション。外観は最近のタワマンに比べれものにならないほどシンプルだけど趣がある。
残念ながらエントランスは写真を撮れなかったが瀟洒な雰囲気、最高!
エントランス、建物、どれも半世紀が経とうとしてるマンションには思えない。
管理はもとより住人たちの「家」を守る意識の高さを感じる。

外構、植栽などは手入れが行き届き切っている。
植栽の水は敷地内の井戸水を利用している。

武家屋敷跡。
優れた地歴が物語る高級感。

個人的には日本で一番好きなマンションです。

歌舞伎の大向こうじゃないが、
よ、越後屋!
である。