見出し画像

文章組手「ラーメン」2000字

 日高屋のラーメンを馬鹿にする人間に血の裁きを!

 おっと、日高屋が存在しない都道府県に住んでいるヒューマンには申し訳ない。まず引っ越してきなさい。俺も上京して初めて食べた。

 説明が必要かな?Googleで検索しろ。それではあんまりだよお侍さぁん!ハハハ!坊主(ボンズ)!おめえも日高屋に行きてえんだろ?わかったわかった。おとっつぁんにも教えておやり。

 簡単に言えばラーメン、チャーハン、ギョーザ、各種つまみやアルコールを安値で提供を続ける半民半福祉の最強中華料理店だ。客単価の高さや出店戦略など、ビジネス誌を飛び越え一般誌やTVでも取り上げられる埼玉の星。300店舗以上あるとかをどこかで見た。考えたら新宿駅付近だけでも何店舗あるかわからない。そして24時間店舗も多く、夜勤をやっていた時は明け方の晩飯や晩酌で何度も行った。
 新宿で起きた事件、バラした旦那満載のスーツケースを西武新宿駅の横に置いて行った女性のあの事件、あのスーツケースが置かれた時間に丁度バイトの休憩で日高屋に行った。そのスーツケースが置かれた場所を通って。後日、情報を求める警察官に「日高屋に行く時に通った。普段からゴミとか捨てられてるし何も気が付かなかった」と胡乱な情報提供をしたのを覚えている。

 日高屋の話をしてよお侍さぁん!ハハハ!坊主(ボンズ)ワリイワリイ!

 日高屋、400円以下でそれなりのラーメンが食える。チャーシューがうまい。セントラルキッチン、大型チェーン店と言われがちだがあの安さであの旨さは凄い。お母さんにも食べさせてあげたかった。まだ生きてますが。。。
 入店したらまずはゆっくりと席に座ろう。あわてんぼうさんは嫌いだよ?そしてメニューを開く。クール、そう、クールに(そう、クールとso coolをかけたメチャオモシロジョーク)。本能でうまそうなラーメンを注文するんだ。この時ばかりは獣になれ。しかしメニューが多いので決められないボーイズアンドガールズもいるだろう。そんな時は騙されたと思って「野菜たっぷりタンメン」or「みそラーメン」を頼んでほしい。

 ラーメン、一般的には健康に悪いと思われている。脂質・炭水化物・塩分。そのどれもが高い。しかし野菜たっぷりタンメンは違う。野菜がたっぷりなのだ。ラーメンが持つ全ての欠点を打ち消した。スープもうまいだけど全部飲むな。やっぱり塩分を気にしちゃうから。
 そしてみそラーメン。これもまた良い。野菜がたっぷりなのだ。私、実はみそラーメンが嫌いでした。「あんなもん味噌汁と変わらんがな!」そう、ケンミンショーで見たがわが地元大阪は味噌の消費量がバチクソ低いのだ。だから味噌文化がショボかった。しかし日高屋で「中華そば」「タンメン」のローテーションを続けていると流石に飽きる。そんな時、目についたのがみそラーメンだ「東京もんが喜んで食うとるもんでも食ったるか!」気分は道場破り。大阪は泉州堺に生まれの味覚が東京に食らいつく!

「うまいわ!日高屋のみそラーメンめっちゃうまいわ!」

 なにこれ完璧やんけ。炒められた野菜、それなりにうまい麺、そしてスープ。味噌スープ。ほんのり感じるガーリック。調和、これを調和と言わず何を調和と言えば良いのだ?一言でいうと完璧なのだ。みそラーメンってこんなに美味いの?なにこれ。濃厚な味噌で疲れたら野菜。たまにぶつかる豚肉の脂がさらに味噌にあう。勃起した。俺は日高屋のみそラーメンで勃起したよ。それくらいショックだった。俺は吉良吉影を笑えないよ。

 そんなこんなでみそラーメンにハマったことを人に言うとこんな答えが返ってきた「ラー油かけてる?」

 なにそれ。ラー油ってギョーザとかにかけるのでは?

 次の日、私は日高屋にいた。もちろんみそラーメンだ。そしてラー油を手に取る。オラァ!素のスープを味わう前にぶっかけた!食べた!うまい!もしかしてラー油をもっとかけたらもっとうまいのでは!?5秒かけた!もっとうまい!完璧や!
 当時は六本木のイケてるベンチャー企業で働いていた。みんなランチにはヒルズにいったりオシャレで量の少ない飯を食らう。俺はそんなの断固拒否!日高屋日高屋日高屋小諸そば日高屋、マジでこんな勢いで日高屋のみそラーメンを食べ続けた。そしてたまにはタンメンを。。。

 世界には数多くのラーメンがある。しかし、その中で本当に連日、比喩も何もなく毎日食えるラーメンは日高屋に存在する。野菜たっぷりタンメン、そしてみそラーメンを食べてくれ。本当に毎日食える。ここに中華そばと汁なしが加わると四日間のローテーションも作ることができる。
 毎日食える、毎日通えるラーメン屋。そんな場所は日高屋が初めてだった。愛おしさすら感じる。そして昼だけじゃない。夜も日高屋。これはラーメンから少し外れるが、餃子や肉野菜炒めなどで酒も楽しめる。何より安い。経済誌などにはこんなチョイ飲み需要で良い感じ儲かっていると書かれていた。昼に行けない日は夜に行く。飲んだ後は半ラーメンだ。スキがない。だから好き・・・

 どうでしょう。皆様も日高屋に行きたくなりましたか?日高屋がない道府県の皆様、コロナが落ち着きおおっぴらに移動できるようになればぜひ日高屋を楽しみに移動してほしい。
そして一口食べて口幸を実感してほしい。日高屋に愛を込めて・・・

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?