文章組手第10回 長所 3000字 エッセイ

 頭が悪いのは最強だ。理由を列挙しようではないか。
・精神を病まない。
理由:頭が悪いので寝たりシコったりでかい肉を食えばつらいことを忘れるから

・嫌なことをすぐに忘れる
理由:頭が悪いので嫌なことを覚えられる容量がない

・食い物全部美味い
理由:頭が悪いので塩、砂糖、酢がキマっていたら全部美味いと感じる

・対人関係で悩まない
理由:頭が悪いので人の心なんて考えない

・Twitterが楽しい!
理由:人生をフイにしてツイッターに全力投球!!!

 まず5つ。もう5つですよ。そう、このテーマ、長所、私の長所とは完全に頭が悪いことである。
 頭が悪くてかなり得をしてきた。どのくらい頭が悪いかと言えば数学で25点以上取ったことが1度しかない。その一度は「因数分解って魔法やんけ!」と因数分解にハマった時に80点取ることができた。すまん。嘘や。ほんまはそんなことない。マジで数学あかんかったわ。

 頭が悪くて良いことは沢山あったが、一番の良さは声優を目指すことができたことだと思う。なまじ頭が良かったりしたらどうします?自分の子供がめっちゃ賢いんですよ。脳9kgくらいある。そのくらい頭良い。マジカル脳パワー451531834段。わかる?僕ね、書きながらあんまりわからんのだけど、まあ、それでも書けるのが頭が悪い良さや。やっすい焼酎も美味いしな。
 なんの話しだったか?頭悪いから忘れてしまった。。。そんな時は読み直せば良い。知ってるさ。なぜなら俺は賢いから。。。お母さんとお父さんは「お前は賢いな~!」って良く言ってくれた。

 だから本題に入るって話しだよ。無駄に文字数を使ってたら「おや?ネタがないからうまんねか?オマケに旨もなくてそりゃシャリだ」って言うか?言わんか、すまんすまん。

 チンポ!!!!!!!!!!!!!

 頭が悪いのですぐこんな言葉出るなあ。気持ち良いなあ!頭悪いからこんなモラルに反した言葉を叫ぶことができるのがホンマ嬉しいわ!ありがとう!きれいな花にもありがとう!俺を通り過ぎた女は呪われよ!

 そうそう、本題。頭悪いから突飛な発想ができるのよ。これもええことの一つだね。覚えておくように。僕は中学二年の時に誰でも入れる声優養成所というかカルチャースクールに入ったのです。もちろんマネーは親。親ね、止めなかったね。たしか月謝は月2万円くらい。高校受験のための塾に行かせようにも、勉強の理解ができないのだから仕方がない。だったら我が子が気持ちよく生きられるように金をドブに捨ててくださった訳やね。子供のときに見る夢なんて大抵は可能性によって粉砕される。「できないから」ではなくて、親って存在は「可能性があること」を子供に勧めるのではないのかなと考えている。僕は頭が悪いが故に可能性がなかったのか、そこに通うことを許された。もしかしたら曲がりなりにもプロになれたので可能性を見出していたかもしれないが、親にそんなこと聞けないよね。

 声優の勉強をはじめてからは頭が悪いって長所が役に立った。まずね。頭が悪いから先生の言うこと聞くのよ。「声出せ!」って言われたら声だすし「アクセント注意しろ!」って言われたらアクセントめちゃくちゃ直す。頭が悪いから言われたことをめっちゃやるといつの間にか「その感情の流れはおかしい。芝居を先に考えるな。芝居は人間の心が動いてはじめて動く」と言われた時も「はい!」って答えることができるんやね。

 多分だけど、人はもっと頭が悪いほうが良いよ。頭が良いから戦争でめっちゃ人死ぬと思うし、食べログに気持ち悪いレビュー並ぶじゃない。みんなも僕と同じくらい頭悪くなってやり直そうよ。ベンチャー企業とか今すぐ辞めろ。農耕からはじめよう。みんなを導くのは僕だ。僕の言うことを聞くんだ。親兄弟の言葉なんて那由多の彼方へ置いていけ。本当に幸せになりたいのなら頭を空っぽにして、僕の言葉だけを聞いてほしい。
 空は遠く、星は美しい。それを忘れてしまっていないかい?毎日地面を見つめ、人工的な明かりに救いを求めてしまっていないかい?考えすぎさ。それは考えすぎなんだ。考える頭を捨てて人生を盲信するんだ。それはたった一つの救い。それ以外は死。

 人は理解し合えない。人は理解し合えない。理解しようとし合うのは賢さじゃない。不安だからだ。頭が悪いと不安から脱出できる。良いか、疑うな。今、疑っているだろう?疑うな。頭が悪くないと「人を信じる」なんて純なる道、人として歩み続けたいと思える道から外れてしまうぞ。それで良いなら止めやしない。誰があなたを止められるものか。だから自分の人生をただただ倍速で生きてほしい。ただ、それに少しついていけない人、辛いと思っている人はまずは頭の良さを捨ててみてほしい。

 犬、猫、牛、蚊、魚、星、全て苦しそうに生きているか?わかるよ。君は今苦しんでいる。それは頭が良いからだ。頭が良いから人のことで悩んだり、自分のことで悩んだりしてしまう。それは君の長所だ。大は小を兼ねるって聞いたことあるかな?あるよね。あるんだよ。その気持ちで進んでみよう。頭が良いなら頭を悪く生きることができる。今、少し頭を悪くして僕の言葉を聞いてみないか?新しい道を提示したいんだ。でも進かどうかを決めるのは君だ。強制はしない。大丈夫。君のペースで一歩踏み出してみよう。白痴は群れを成して道を歩く。そうなれないならフリをして一歩あゆんでみなさいよ。それすらできないで君はどう歩いていくの?
 その手を引くのはこの僕、ポンチャックマスター後藤さ。よしよし、涙を流しているね?流しなさい。不安を抱えているね?泣きなさい。涙の川を走破できるのは頭の悪い人たちが作った船だ。決して賢い人が作った情報じゃない。その一歩を踏み出す頭の悪さが君の宝となり、我々の道になる。その道を僕に作らせてほしいんだ。僕は頭が悪い。だからこそ君のことだけ考えることができる。君も僕のことを考えてみてくれ。そう。まず思え。「ポンチャックマスター後藤さんに付いていきます」って思え。できたかね?できない?大丈夫。思うだけだ。読んでみよう。口に出して読んでみよう「ポンチャックマスター後藤さんに付いていきます」声に出せ。怒るよ?僕の頭を良くするつもりか?君のその反骨心で世界にいびつなトゲが生まれて良いのか?君が人生を辛くする存在になってもいいのか?君は人生に辛い目にあわされてきたんだ。それを僕にするのか?違うね?知ってるよ。抱きしめてあげたいよ。
 次の段階に進むね。まずこのnoteを購入してみよう。簡単だね?理由を考えてはいけないよ。我々は頭が悪いんだ。だからまずは行動。今まで多くの「なぜ?」を考えて辛かっただろう?その檻を破る練習だ。よし、行動しよう。次はサポートだ。サポート機能を使ってポンチャックマスターを支援しよう。これも強制じゃない。だけど、今、本当に楽になりたいならそうするべきだと僕は思う。何も考えずに行動を行う練習だ。やるべきだ。やるべきなんだ。それが浄土への道筋なのだから。

 このように、頭が悪いことは長所なのです。人生を楽しく、毎日笑顔、そしてそのまま進んでいく。そんな人生を求めている人はぜひ実践してほしい。愛と勇気はすでにある。だからその先の行動をしよう。愛しているよ。君は僕の子供だ。だから愛してる。お父さんを悲しませないでおくれよ?期待を裏切ってくれるなよ?ここまで読んで行動しないなんて裏切りだからね?君は裏切らない。今まで裏切られてきた君は裏切らない。裏切ってはいけない。さあ、君に一つ長所が増える。「頭が悪くて良かったです。ポンチャックマスター後藤さんの導きに付いていきます」そう言うんだよ。愛してるからね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?