見出し画像

気になることがある暮らし

わからない。
きみたちの声が、わからない。

朝晩がだいぶ涼しくなってきた。
夏の間サボっていた散歩を再開し、先週の夕方までは幾分控えめに鳴いていた蝉の声も、ここのところすっかり聞こえなくなり、夏が終わったのだなと感じた。

代わりに、リーンリーンといったような秋の虫たちが、この季節を待っていましたと言わんばかりに大合唱をしている。
虫たちに触発され、秋の虫の声の歌を知ってるとこだけ口ずさんでみる。


ちょんちょんちょんちょんすいーっちょん。
はてはて。

鈴虫くらいは私でも分かる。
虫の声に耳をすませるも、ちょんちょんちょんちょんすいーっちょんの音源が分かららないし、なんの虫かもわからない。
気になったことはすぐにググるほうなのだが、この件に関してだけは私は私の耳で、ちょんちょんちょんちょんすいーっちょんを聞き分けたいし、誰かが今年歌うだろう、どこかで流れてくるだろう虫の声の曲を聞いて、ちょんちょんちょんちょんすいーっちょんの正体を知りたいのだ。
記憶の衰えを知ると共に、子どもでも知っているだろう答えを探す。
なんて暇な女だと思われるかもしれないけれど、私だけの小さな秋の楽しみができた。

ちょんちょんちょんちょんすいーっちょん。
きみは何者なのだ。
ちなみに、ガチャガチャガチャガチャガッチャガチャもどなただったか、どの声か。

虫の鳴き声をこの擬音語にした作者の気持ちがピシャリと分かる日がくることに希望を持ちながら、私は今日も耳をすませて夜の散歩を続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?