見出し画像

水脈はマクロとミクロで読みとる

水を動かすのにとても重要なのが、地形を読みとり、水脈の位置を知ること。
ふたつの方向から見ていくと、とらえやすい。
 1マクロに読み取る
 2ミクロに読み取る


1 マクロに読みとる

まずは日本地図から。
え?日本地図?って思いますね。
でも考えてみてください。
ジグソーパズルで、ひとつのピースだけを眺めていても何もわからないですよね。
まずは全体像がわかってからの、1ピースなのです。

特に中流域や下流域の土地に傾斜の少ない場所では、マクロの視点から見ていったほうが水の動きをイメージしやすいです。

ここから先は

1,637字 / 6画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?