影響を受けた人は誰?

藤井遼さんの「場づくりという冒険」のオンライン講習を受けています。https://peraichi.com/landing_pages/view/bazukuritoiuboukenschool

先日の講習で、
影響を受けた人は?
との問いがありました。

講習に参加のみんなは、それぞれ書き込んでいたけれど、わたしは考えたけれど、けっきょく誰も思い浮かばなかった。

昔からそうなんだけれど、尊敬する人とか、影響を受けた人、メンターって思いつかなかった。
そういったひとが身近にいるひとをうらやましいと思っていたし。
で、最近それが頭の中をぐるぐるとしていました。

けっきょく、わかったこと。

子供のころは、自然から。
近くにハリモミ純林という保護された林や学校の裏の山、東側にある低い山。
子供のころに心の助けになったことを思い浮かべると、すべて山や林だったな。

大人になってから影響を受けたのも、いろんなことを教わったのも、リバーカヤックと川。
それとスクールに来ているお客さんたちだなーってこと。
ひとりのひとに影響を受けるというよりも、ちょっとずつ、いろんな人から影響を受けている。

草木や自然から受け取ってきたことが多い。
周りに相談できる対象がいなかったからかも。
今でもひとに相談することは苦手だ。
そもそも相談する前に答えは自分の中にあって、それをやるかやらないかだけだって思ってるから。

なんかものごとの流れが悪かったりしたときには、神社に行く。
諏訪大社がお気に入りだ。
なんでだろう?そうやっていろんなことは自分で解決してきた。

ただひとり、不思議と転換点になるところでなぜかかかわっているひとがいる。
岐阜県の美濃で古民家宿をやってるひと。
エネルギーをもらったり、相談にのってもらうわけじゃない。
転がりの方向を変えるでっぱりというか、そんな存在。

そんなかんじか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?