見出し画像

思い立ったら即行動〜ヒッチハイク⑦〜

はじめに

さて、前回は真面目な話でしたが、今回は楽しくやっていきます〜♪

今は赤穂のローソンで愛媛ナンバーのトラックに乗り込んだところです!

今日中に愛媛県に着くと思うとワクワクが止まらない😆

そういえば、運転手さんについて何も書いてませんでしたね!

70代の白髪のおじいさん。

息子2人、孫4人。

トラックの中にはお孫さんの写真がありました☺️

めちゃくちゃ長い待機時間

前回のnoteで書いた通り、夕方まで待たなければなりません。

理由は、トラックの荷物の積む作業が夕方にあるからです。

岡山桃太郎空港の荷物を愛媛に運ぶため、それまでは瀬戸PAで時間を潰すことになりました。

10時ごろに瀬戸PAに到着。

おじいさん『多分17時ごろに出発するよ』
僕「はい!」(長いなあ。。。)
おじいさん『それまでここでゆっくりするか〜。』
僕「いつもどうやって時間を潰してるんですか?」

おじいさんの暇つぶしの方法は

読書(漫画含む)、ラジオ、昼寝、の3パターンだそうです。

でも今日は僕がいる!

なのでとりあえずおしゃべりを3時間くらい笑

おじいさんの特徴は以下の通りです笑
・愛媛出身(中学生で四国を自転車で1周した)
・病院には行かない
・孫が大好き
・夏は裸で寝る

他に話してくれたことはこんな感じ笑
・乗ってるトラックについて
・運転で心がけてること
・方言について
・人生について
・恋愛について

特に恋愛の話は深かったですね笑

恋愛について💕

大事なことは2つ

①自分の想いを伝えること

伝えないと後々後悔することになる。

『好き』や『愛してる』という感情をもたらしてくれる人は人生において多くない。

相手がどう思っているかではない。

自分が『好き』『愛してる』という感情をもたらしてくれたことに感謝を込めて『想いを伝える』

そこで初めて『想い合う』ことができる。


②言いたいことは言い合う

相手は他人。

例えどんなに仲が良くても、別々の人間。

考え方が同じなはずはなく、どこか違う。

だから言いたいことは言い合う。

もし、お互いに気をつかうようならば、それまでの関係だと思いなさい。

言いたいことが言える関係の方が絶対いい。


生きてきた年数が違う。

経験がケタ違い。

めちゃくちゃ参考になりました!

頑張らねば。。。笑

待ち時間はあと4時間

とりあえずお昼ご飯。

おじいさんが奢ってくれるということでセブンのビビンバをいただきました!

おじいさんはカレー。

おじいさん『最近はコンビニのごはんも美味しいなぁ☺️』

ご飯の後はお昼寝タイム(おじいさんの)

トラックって座席の後ろにスペースがあって、一人なら余裕で横になって寝ることができる。

僕はというと

・おじいさんおすすめの漫画「ゴルゴ13」を読む
・愛媛の宿探し
・読書(虹の岬の喫茶店/森沢昭夫)→この後のヒッチハイクでも登場予定

と、待ち時間が残り1時間のところでおじいさんの会社から電話

今日は1時間早く行って!

これですぐ出発!(これは珍しいらしい)

愛媛の到着時刻が早まりました(超ラッキー😎)

7台目 赤穂→瀬戸PA→岡山桃太郎空港→松山市(愛媛県)

まず、目指すは岡山桃太郎空港。

ここで30分くらいで荷物を積み込んで愛媛に向かって出発。

(たまたま荷物が少なく、いつもの半分の時間で積み終わったらしい笑)

瀬戸大橋は夜で暗くなる前のギリギリ夕方に通ることができ、海と瀬戸内海がとても綺麗でした。

そしてついに四国(香川県坂出市)に突入!

僕「実は、四国人生初なんです!」
おじいさん『そうなのか。そんな記念日に立ち会わせてもらって嬉しいよ。』

これをサラッと言えるおじいさんがカッコイイ✨

周りも暗くなり、夜の高速道路を突き進む。

おじいさん『夜ご飯食べようか。もちろん財布は持たなくていい。』

どこまでカッコイイんだよ(泣)

夜ご飯も奢ってもらい、ついに愛媛県松山市。

予約した宿を伝えていたので、近くまで送ってもらってお別れします。

トラックを降りる前に一つの紙を渡されました。(このnoteの画像が渡された紙です)

おじいさん『現在地がここ。この道をまっすぐ行って突き当たりで曲がる。ここから宿まで200mくらいだよ。ついたらこの番号に電話して!』

現在地から宿までの地図とおじいさんの携帯電話の番号が書かれた紙をもらいました。

感謝の気持ちが溢れてきました。ガチで涙目になりました。

渡された紙に従って迷うことなく宿に着きました。

そして電話を。。。



ワンコールで出ました!笑

僕「迷うことなく着きました。ありがとうございます!」
おじいさん『よかった。明日も頑張れよ』

そう言って電話は切れました。

よく考えると、ワンコールで出るってことは、トラックを運転してなかったってこと。

ここからは僕の妄想ですが、

僕の連絡があるまで、降ろした所で待ってたのではないかな?

もし道に迷って戻ってきた時のために待っててくれたのではないか?


最後まで心優しいジェントルマンなおじいさんでした😭

最後に

これで3日目が終了です。

実は3日目は3食全て奢りでした笑


そして目的地まで後少し。

次回のnoteで最終ゴールが愛媛県のどこなのか明らかになります!

お楽しみに!

バイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?