見出し画像

思い立ったら即行動〜ヒッチハイク11〜

はじめに

こんなに書くとは思ってなかった笑

①〜⑩はあるけど11以降はないんだよね。。。😅

そのまま数字書いていきます。。

話をヒッチハイクに戻します!

今は坊主のおじさんとサヨナラして、今治ICの前にいます!

そしてスケッチブックに『本州』と大雑把な目的地を!

こんな適当な文字でも止まってくれるのか?

それではスタート❗️


12台目 今治IC→?

またも飛び跳ねて15分。(相変わらず早いと思う。。笑)

高知ナンバーの黒のワンボックスカー。排気音がちょっと大きいのでマフラーを改造してたと思う。

運転席の50代くらいの白髪まじりのおじさんが手招きしてるので乗り込む!

ちなみに顔は無表情。。。

(ここでちょっとでも危ないと感じないのは鈍感なのかな?)

乗り込んだら即出発。

おじさんに話しかける僕。

「今日はどこに向かうんですか?」

おじさん『岡山。』

(いや、めっちゃ無口やな、、、)


ヒッチハイクしてて、初めて乗った車に対して不安を感じた瞬間でした。。


3分くらい無言の時間が、、、、


ちょっと頑張って話そう!

僕「今お仕事は何されているんですか?」(この答えが裏社会系だったらどうしよう。。。)
おじさん『トラックの運転手。』
。。。。。。
。。。。。。
僕「いつからやってるんですか?」
おじさん『分からん』


ちゃんと答えてよ。。。。

不安で仕方ない。。。


すると今度は

おじさん『大学生?』
僕「大学生です」
おじさん『歳は?』
僕「20歳です!」


質問もぶっきらぼうだな。。。


ここでカツアゲでもされるんかな?


そんなことを思った瞬間。。

おじさん『俺が20歳の時はなあ、、、』


(えっ、喋り始めた。ここで話を広げるぞ!)


死なないために会話の糸口を探す準備をする。。



おじさん『マグロ船に乗って南アフリカに行ってたなぁ。。。』


😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮 😮

(話が広がりすぎや!!!!!)
(スケールが世界レベルやん!!!!!)
(話広げ放題やん!!!!!)

おじさん曰く

18歳からマグロ船に乗り26歳まで、
南アフリカ、ニューカレドニア、フィジー、シンガポールなどに行ってマグロを獲ってたそうだ。
それからトラックの運転手になったそうだ。


(おいっ、トラック運転し始めた歳覚えてるやんか!!!💢)


とにかく、話は広げられそうだ!

マグロ漁は遠くまで出ると1年くらい出かけっぱなしらしい。

乗組員は20人くらいで1日1回、延縄漁をする。

餌を仕掛けるのに4〜5時間、延縄を回収するのに最低4時間、長いと10時間以上。

そして日本に帰ってくると、小切手に給料を書いてもらい

銀行?で換金して札束をゲットするらしい。

そして、ゲットしたお金を芸者さんやパチンコに使うらしい笑


昔話になると話が止まらない。

無口で無表情だったおじさんも気付けば笑顔で饒舌になっていた☺️

気付けば乗ったときの不安は消えていた。


この雰囲気ならなんでも話せる!

僕「なんで乗せようと思ったんですか?」
おじさん『本州なんて適当なこと書く奴は面白そうだと思ったから笑』


『本州』
って書いてよかった笑


おじさんは岡山に夕方に着けばいいらしい。でもまだ10時過ぎ。

時間はたっぷり!

おじさんはしまなみ海道を途中で降りて因島(広島県尾道市)を観光しようと提案してきた。


おじさん『因島大橋は下から見ると絶景だ』

ってことでわざわざ細い道をワンボックスカーで走って写真を撮りました。


そして島をドライブ

するとおじさんが

『あそこは俺の奥さんの実家だよ』
『昔、先輩に紹介してもらったんだ』
『よく迎えに行ったなぁ』


因島に来た目的は観光じゃなくて惚気るためだった😁

かわいいおじさんです笑

そんな思い出の地の因島とお別れをして尾道に向けて出発!


そういえば、どこで降ろしてもらうか話してない。。。。😅

このままだと三原じゃなくて岡山に行ってしまう。。。

しまなみ海道は尾道で終わり。

西側に三原。岡山は東。

早くしないと目的地から離れてしまう。

ヤバい。もう尾道だ。。


僕「おじさん!僕三原にいく予定あるんで尾道でおろしてもらえますか?」
おじさん『そうか、分かった!』

良かった。

しかし、尾道に着いても降ろしてくれない。

更に車は西へ進む。

(えっ、これって三原まで連れて行ってくれるパターン?)

結局、予想通り三原駅まで乗せてくれました😎

降りるときに

おじさん『因島めぐり一緒にしてくれてありがとう!』


いやいや、お礼を言いたいのはこっちだよ。

おろして欲しい所より先、ましてや目的地と逆方向へ連れて行ってくれるなんて。。。。


最初のイメージとは真逆になったおじさんとサヨナラをしました!



最後に


人は見た目じゃないんですよね。

分かってたはずなのに、勝手に判断してしまうのです。

まずは信じる。

そこから始めることが大事だと学びました。


そして、結論から言うと、このおじさんで全てのヒッチハイクは終了です。

あとは、普通の旅をするだけなのですが、、、

そう簡単に終わらないのが旅の醍醐味!

noteはまだ続きます!

次回も楽しみに!

バイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?