春の季節

こんちには。久しぶりにnoteを更新しますね。
だいぶご無沙汰していました。

春の季節になると、なんだか心が軽くなって、希望が湧いてくる、そんな気がします。

私の住んでいる地域は、日本の地図で言うと、北側の地域にあたります。
それはそれは、冬の季節は、雪が降ったり、風が吹いたり。白やグレーの無彩色の季節となります。
春が近づき、木の枝からは蕾が出たり、草が緑に生い茂ってきたり、ピンクや黄色や紫の小さな花とか有彩色の景色が見え始めます。

無彩色の景色は、どうしても私の心を硬直させてしまって、ぎゅっと縮みこんでしまったかのようになります。

有彩色の景色は、身も心もほっとさせてくれます。

何か困っていること、気にしていること、どうしたらいいかわからないことも生きている中では多いでしょう。
だけど、ふわっと明るいものをみていると、大丈夫、大丈夫と思えたりもするものです。
冬の次は春が来る。
雨の後には虹が出る。
元気がなければ、だんだん元気になってくるし、お腹が減らなくてもだんだん減ってきて、美味しいご飯が食べたくなるような。

大丈夫、きっと大丈夫。
春の風を感じながら、深呼吸していこう。