見出し画像

おいしく食べるためのパートナー

こんにちは。
新しい職場での仕事も2ヶ月が経ちました。ようやく慣れてきた気がしています。毎月数冊の本を、職場の図書室で借りて読むのが楽しみです。

今日はお休みの日なので、歯医者さんにいってきました。通うようになって2年弱です。初めて受診した時は、歯の食いしばりが強いのと、その影響で歯が欠けてしまっていること、朝起きたら両顎が痛むことなどが悩みで、診てもらいました。診察・レントゲンの結果、左側顎関節症(左の顎関節の動きが悪い)だったようで、長年の食いしばりによる骨隆起があるとのことでした。

骨隆起は、ストレスなどによる食いしばりの力が強いことに耐えるため、歯茎の下に余分に骨が作られ、歯茎が大きくなるものです。歯磨きをするときなど、自分の口内を見ることは日常的にあったので、骨隆起は小さい頃からずっと見えていました。自分としてはみんな当たり前にあるもの、口の中はこんなもの、と思っていたので、「骨隆起」と言う名前を知って驚きました。

困っていなければそのままでいいようですが、歯茎の歯肉が薄いため傷がつきやすく、歯肉炎を起こしやすい場合もあり、手術で余分な骨を除去できるようです。私は今のところブラッシングで歯の健康が保たれているので、手術の予定はありません。ただ、骨がある分口腔内の容積が小さいので、余分な骨を取り除けば一度にもっとたくさん食べ物をほおばれるのかな、と想像はします。

今日は、定期的な歯のお掃除の日でした。食いしばり対策に夜装着するための新しいマウスピースを作ってもらっていたので、それを受け取りました。虫歯がいくつかあるのですが(それも初日に知らされた時はショックでした)、状態が良くなっているようで、嬉しかったです。

学生の頃は健康診断の中に歯科検診がありましたね。そこでは特に異常を知らされたことがありませんでした。歯医者さんに行き始めた時に、「大人になったら、自分で自分の体や心の状態を把握して、異常に気づいた時にメンテナンスしないといけないんだな」と改めて思ったのを覚えています。

イギリスのブランドのようです。
ピンク色の歯磨き粉

歯磨き粉について、よく使うものは薬局でよく見るものですが、最近特別に始めてみたものがこの「EUTHYMOL(ユーシモル)」というものです。こちらは歯磨きによる効果に加えて、ホワイトニング効果のあります。歯磨きが結構面倒に思えてきた時があったのですが、この歯磨き粉を使い出す時に、歯磨きのモチベーションが上がりました。これを使う前よりも歯の状態が良くなったので、これからも頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?