見出し画像

アオハイ色#4

2016.8.28(日)
帰省中の実家にて。

じじばばが子どもたちを外に連れ出してくれたので、のんびりと音楽を聴きながらこれを書いている。ママは息子の夜泣きによる睡眠不足を少しでも解消するためにとなりで爆睡中。僕は昨晩の夜泣き中には、枕元にあったカナル式イヤホンを(音楽は聴かずに)耳栓がわりにして寝てしまったため、今ほどその罪をママへの全身マッサージで誤魔化した次第である。

マッサージと言えば、昨夜NHKFMでやってた「おんがくのつぼ」ってトーク番組がおもしろかったな。(話をうまく繋いだ気になっている)

音楽のつぼ鼎談: 隠響堂日記 https://t.co/6B8LcMJf7M

吉松隆(無調音楽に反旗を翻した現代音楽家!?)、植松伸夫(ファイナルファンタジーとかのゲーム音楽で超有名)、岸田繁(言わずもがな、くるり)が作曲について語りますっていう番組。
植松さんのゲーム音楽に大きな影響を与えたのはエマーソンレイク&パーマー(キース・エマーソンが弾く左手のフレーズ)ということで、なるほど確かに初めてタルカス聴いたときにはまるでラスボスの音楽みたいだと思ったことを思い出したり。
ラスボスの曲のなかで表現するボスキャラの切なくて繊細な部分の話とか、マイナー進行や無調感の中に仕込む音楽的なツボの話とか。
もっともっと深イイ話があった気がするけど(録音したかったな)、まあ人間て生まれつき作曲したがる生き物なんだねということで、ノロノロと録音作品を作るばっかりで、音楽活動に関してはそれでほぼ力尽きてしまっている残念音楽家ゴルゲッツのことも少し肯定したくなるような慈悲深さがあった。

何はともあれ、岸田繁さん作曲の交響曲第1番聴いてみたい。白河にも新しいコンサートホール(白河文化交流館「コミネス」)が竣工間近だから来てくれないかなー。この施設にはほんと期待している。

相変わらずギターの録音が進まないので、音楽作りに関しては書くこと無し。写真はこのあいだ行ったおとなり那須町にある手作りパン屋「ペニーレイン」。店主のビートルズ愛。店内に飾ってあるリッケンーバッカーとか持って帰りたくなる。

写真は那須湯本の日帰り温泉(貸切り風呂)。湯温を自分で調節できるの新鮮だったが、温泉が薄まると思うと熱いまま頑張りたいとも。

一年に一回くらい嫁とこういうものを食って、なるほど~とかつぶやくのはあるいは大切なことかもしれない。

①パパの罪について
②ラジオのネタ
③写真ネタ×3

以上、音楽づくりのあれこれを記すゴルゲッツノートでございました。(もうやめちまえ)

ありがとうございました。

○ゴルゲッツミュージック、聴いてくれた方ありがとうございます。はじめての方はじめまして😌TUNECOREの配信代行サービスを通してiTunesやAppleMusic、LINEMUSIC等々で聴けるので覗いていただけたら夢の中にお礼に伺います(ホラー👻)📣
http://www.tunecore.co.jp/artist/gorugettsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?