見出し画像

コロナ禍の経営23~長崎県さんからのご依頼の出張販売もコロナで中止~

1.出張販売のご依頼

2021年10月末、長崎県大阪事務所の職員さんが五島つばき商店にご来店頂けました。

職員さん「在阪九州各県と沖縄県で、来たる2022年2月23日に大阪府松原市にある「セブンパーク天美」で長崎県の商品販売のご依頼です。」

セブンパーク天美」は2021年(令和3年)11月17日に開業予定で
ライフ、ロフト、無印良品、 ニトリデコホーム、トイザらス/ベビーザらス、VS PARK、 namco、ジョーシン、TOHOシネマズが入る複合商業施設です。

私「どうして、五島つばき商店なのですか?長崎県の他の市は弱いです。」

職員さん「色々と当たりましたが、どこもコロナで出張販売の売上が読みにくいや経費持ち出しなどで、断られまして・・・」

私「分かりました。やります。まずは残り4カ月、五島つばき商店の経営が続けられる様に頑張ります。」

前回、2020年9月に長崎県大阪事務所さんより、長崎県立五島海陽高校さんの販売実習先に五島つばき商店をご指名頂けたのに、コロナで中止となったが即答の理由です。

2.長崎県として、販売予定商品

それから、毎週、職員さんとお酒は売るか?電源はあるか?冷蔵庫はあるか?など詰めて行きました。

長崎県として、販売予定商品

九州・沖縄で重なる商品を避けた内容です。
1.カステラきれっぱし(同建物内のスーパーライフでカステラあり?)
2.びわぜりー
3.九十九島せんぺい
5.ちゃんぽん
6.小値賀島ピーナッツ
7.ゆうこう胡椒
8.うにめしの素
9.ツシマ ヤマネコ米(ツシマ ヤマネコの保護につながる寄付金も含む)
10.五島うどん(島原そうめんは麺で重複のためなし、すみません)
11.かんころ餅
12.椿油

これが私が考える長崎県オールスター商品です。五島の人でも知らない商品があると思います。

その他、五島の商品多めで提案しました。

3.まん防で出張販売は中止

しかし、2022年1月中旬からコロナ新規感染者数が増えて、職員さんと無理は良くないと話し合いをしていました。

その後、長崎、大阪と順にまん防が発令されました。

2022年2月上旬に職員さん「長崎県は出張販売は中止となりました。しかし、他の在阪九州の各県で規模を縮小して、実施しますのでお買い上げ頂けたお客様に抽選をしてもらい賞品を渡します。賞品のご提供をお願い致します。」

私「五島の商品でも良いのでしょうか?」

職員さん「五島の商品で良いです。買い取ります。」

私「ありがとうございます!」

五島のみんなさん!コロナでも頑張ってて、良かったなぁ(ToT)

提示された金額以上の商品をお渡ししました。

金賞:椿セット

画像1

銀賞:五島うどんセット

画像2

銅賞:かんころセット

画像3

2022年2月23日、私は五島つばき商店にいましたので、「セブンパーク天美」での抽選の結果は見ておりません。

インターネットでイベント情報を見ると、佐賀県の「伊万里焼」、沖縄県の「ソーキそば」など各県を代表する画像ポスターがありました。

長崎県を見ると、トップ画像の五島市三井楽町の「高浜」でした。

紹介すると「日本有数の美しさを誇る白砂の極上ビーチ」の通りの美しい砂浜です。海岸は遠浅になっております。日本の渚100選、日本の快海水浴場100選にも選ばれている海水浴場です。

五島つばき商店で一人感動しておりました。

2022年2月25日に長崎県大阪事務所の職員さんがご来店頂け、お礼のお言葉を頂きました。

こちらこそ、感謝、感謝です。

ご依頼を受けて、最後までNOを言いませんでした。

五島つばき商店の原点

五島出身の母「長崎県が五島南高校の奨学金を出してくれたから、今の私がある。いつか、何らかの形で恩返しをする。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?