見出し画像

レジリエンスに効く楽曲たち。要は元気になる曲たち。

レジリエンス(Resilience)とは「回復力」「復元力」あるいは「弾力性」と訳され最近よく耳にする言葉。なぜよく耳にするかというと、、、なにかと生きづらい世の中だからだろうか。要はあらゆるストレスからの自己回復力をレジリエンスと呼ぶそうな。

要は何か猛烈にストレスがかかっても自力で復活して、以前より強く成長する力=自己回復力だと。

で、自分もどちらかというとこのレジリエンス強い方かなと思うのだけど、、、その助けになってるのがやっぱりベタだけど音楽の力強いなと。

そこで自分的にレジリエンスに効く音楽を。というのが今日のnote。

The Greatest Show

出だしのストンプ(足ふみ)、ヒュー・ジャックマンの囁きからの高揚感ある歌そして、サーカス出演者の合唱、アイキャッチのようにきらめきを与えてくれるゼンデイヤ(劇中ではパフォーマー)の歌声。

「もう一度立ち上がって今できることに集中しよう!」と力を与えてくれる楽曲。

ちょうどYoutube MusicのCM、卓球の石川佳純選手が出演されてるので、挿入歌になってるのが、The Greatest Show!。まさに様々な不安やプレッシャーからくるストレスからレジリエンスしてる感じで選曲あってるなと感じた次第。

で、このCMでかかってるThe Greatest Showってアレンジ違うなぁと思ったら、こういう楽曲もあるんですね。

: Reimaginedとあるからカバーというかリアレンジ的位置づけなんだろうかと思ったらコンピ盤に収録されたPanic!at the discoという米国のロックバンドさんの音源なんですね。

映画とは異なり聴くことを意識されているのか間奏の短さやVo.の聞きやすいレベル感とか耳障りはこっちの方が好き。高揚感という意味ではやはりヒュー・ジャックマンとゼンディアの方が個人的には好み。

ストンプ、合唱というところで、映画も流行りに流行ってるクィーンのWe will Rock youはもうアンセムだと思う。

Queen - We Will Rock You (Official Video)

「レジリエンス」に興味を持った方はこちらをどうぞ。図入りとか、類義した言葉との相違点とかまで書かれていて非常にまとまっていてわかりやすいかと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?