マスクの政府見解

マスクの着用について政府見解がニュースになってる。内容についてはそれなりに納得できる。
まん延防止も解除されても、未だに自由な経済活動、社会活動に戻せない日本人にとても不思議さを感じる。

「それは政府がワクチン接種の推奨やマスク励行を指導しているから」と言われる方が多い。

法的根拠は何も無くて、政府はお願いしているだけだから。素直にみんな協力している。私もそう。たが?

たまりかねた人の中に「マスク不要」「過剰なワクチン接種促進にNOを」のグループがネットを使って、運動まで起こっている現象は、当たり前の現象だと思っている。

政府は、これらの声に応えての「マスクの政府見解」なるものを発表したのだろう。

が、こんなことを繰り返す政府の対応が、さらに政治不信が増すことになると総理をはじめとする国会議員はわからないのだろうか?

マスクの政府見解を表明するよりも、コロナの指定感染症の5類の降格を表明した方がより効果的だ。

2類で続けている以上、学校活動もまともな授業ができない。保育園もそう。団体活動から社会を学ぶことが学業の本質なのに?

飲食店のシールドもやめられないのも、2類のせいだと思う。客が感染したらなぜお店側が悪いのか?美味しい食事を食べながら楽しく会話が飲食店経営の本質だ。お店はその素晴らしいお店づくりに汗を絞って努力を続けている。その本質を削ぎ続ける指導をいつまでやらせる気だろう。

経済活動を制限するなど、今のコロナではすでに、そこまで続ける必要などないのにやり続けてる?政府の責任は大きい。

TVで、感染者数を毎日発表することも無くなるだろう。毎日発表する意味がよくわからない。まあ2類指定だから発表しているわけだろうが、このこと事態が「with コロナ」から逆行している。

何回もコメントしているが、私権制限の法整備をしっかりと国会議員が義務を果たさないのに、政府からは、または知事からは、私権制限ばかりを表明してきた。

これでは政治不信が増すことに。

ロシア侵攻にも遭遇して、国防も緊急事態。

国、政府に対しては、リアルな機動力を発揮して、効果的な対策をしていただきたいと思います。

PS・私がこんなコメントをアップするたびに、誹謗中傷する方がいるんです。まあ仕方ないけど。

#マスクの政府見解
#with  コロナ
#飲食店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?