本日はありがとう

goto yasumasa

朝から、鈴木まさし県会と挨拶運動。

次は

「子どもコロナプラットフォームつくば市賛同者の会有志一同」と

【ワクチン接種券の一律送付と希望者申請制】について、要望書が提出されました。

議員として同席させていただきました。

ついに生後6か月~4歳のワクチン接種が始まりました。現在、接種後死亡者が1800人を超え、被害者遺族の会も結成され集団薬害訴訟も始まった今、これらの情報が報道されないまま接種案内を一律に送付することは慎重になるべき状況です。現在乳幼児に接種券一律送付しない自治体は全国で101市町村。つくば市が入っていない。。。つくば市役所に確認したところ、11月21日に対象者全員へ一律送付が予定されているとのこと。

茨城県は7市(牛久市、土浦市、鹿嶋市、坂東市、取手市、常陸大宮市、かすみがうら市)が希望申請制を採用しています。HPにて確認済。なのにつくば市は一律送付。

つくば市でもメリットデメリットを慎重に判断してもらうため希望申請制を採用すべく要望書を提出します。
超党派で市議3人も同行しました。

市役所では、ロータリーの方から声をかけられて、献血へ。400リットルたっぷりと。

午後から、少年指導員の研修会で、坂東市へ。

#鈴木まさし県会
#朝の挨拶運動
#子どもコロナプラットフォーム
#ワクチン接種
#少年指導員
#ロータリー
#献血
#つくば市役所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!