見出し画像

【個別銘柄】今週上昇した上位10銘柄

割引あり

先週の各国中央銀行の政策見通し発表というイベントをこなして、一安心していたところ、今週は、フィッチ(FITSE)による米国債の格下げで、マーケットは波乱。1日での下落は今年最大級となり、投資家にとっては厳しい1週間になったのではないでしょうか。

そんな僕も、相変わらず含み損は膨らむばかりで、少々の出費や無駄な贅沢なんて、含み損に比べたら大したことないか、と、もはや感覚もバグってきました(笑)。

さて、本題です。

今週上昇した銘柄トップ10

8月第1週の上昇ランキング

※8月5日(土)時点で、5日間株価騰落率のスクリーニングにより抽出しております。データの正確性について保証するものではありません。

1位 内海造船(7018) 113.66%

この銘柄を先週持っていた方は、1週間で2倍以上になったということですね。羨ましいです。
年初からのチャートはこんな感じです。

四季報オンラインより

材料視された内容としては

8月1日 決算発表 
連結経常利益は前年同期比26倍の20.5億円
通期計画の5億円に対する進捗率が410.8%

と、1Qからのサプライズ決算が好感されての上昇でした。

出典:バフェットコード【内海造船】のページ

どんな大きな会社なのかと調べてみると、時価総額はまだ100億未満。
PERもそれほど高いとまでは言えません。今までが低すぎた反動という感じでしょうか。PBRは未だ1倍割れです。

https://www.buffett-code.com/company/7018/

それにしても、1Qで通気計画を既に大幅に上回っているのに上方修正を出していないのは気になるところです。
適時開示基準として大丈夫なんだろうか?
僕がCFOなら間違いなく、上方修正の開示出しますね。

ここから先は

1,818字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?