見出し画像

クラファン結果報告

ビニールハウス修繕
クラウドファンディング
の結果報告

7月4日の雨嵐とともに
降ったヒョウで破けた
ビニールハウス2棟の
修繕クラファン

47名の方からの温かいご支援により
スタートから13時間で
目標金額135,000円
達成することができました

そして新しいビニールの張り替えも
無事に終わりました事をご報告します

そして、ここでは支援してくださった
方々がどんな繋がりがあるのかを
数字を交えて考察して
いきたいと思います

ご支援者のSNS経由流入数
Instagram 30.1%
Twitter(X) 47.3%
Facebook 22.5%

支援者のことを
知っている 41人(87%)
知らない   6人(12.7%)

支援者は
静岡県内 6人(12.7%)
静岡県外 41人(87%)

のりこんぶとサイバイマンが
属しているコミュニティー
Discordスナックくらげメンバー
23人(48.9%)

石川県民(石川サロメンの方々とその繋がりのある方)
10人(21.2%)

データとしてはこんな感じでした

支援してくださった方の87%は
わたしたちが知っている方でした
そして、所属しているコミュニティーの
方々が48.9%と、ほぼ半分でした

ここから言えることは
西野亮廣さんの本
#夢と金  でも散々いっておられた
コミュニティーの大切さと
クラファンをする前から
その方たちとの間に信用を
貯めていたこと

そしてそのコミュニティーに属している
方たちが使っているSNSはTwitter(X)で
あったという事がわかります

クラファンをする上で大切なことは
◉コミュニティーに所属しておくこと
◉信用を溜めておくこと
◉コミュニティーの方たちが使うSNSで
 告知すること

これがクラファンを成功させる
秘訣ではないかなと思いました。

これから残りの広告宣伝をし
ポストカードを支援者の方々へ
送ってクラファン終了とさせて
いただきます

これまでたくさんの方々の応援ご支援
ありがとうございました🙇‍♀️

これは農家が農作物の収入以外にも
お金の作り方、手段はあるよ!
という証明にもなりました

そして、日々の発信で
信用が溜まっていたこと

挑戦しなければわからないこと
たくさんありました

誰でも簡単にクラファンを
成功させることが
できるわけではないです

クラファンをする前の土台が大切です
たくさんの気づきや学びにも感謝です

本当にたくさんの応援、ご支援
ありがとうございました😊

トマトのごとう農園
のりこんぶ⭐︎サイバイマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?