見出し画像

糖尿病と目のお話し

皆さんちゃんと見えてますか?

私は近年どんどん視力が落ちているのを感じます

パソコンやスマホの使い過ぎなんだろな~と漠然に思っていました

ちょっと気になり目と糖尿病を調べてみると出てくるよね~

最悪失明まであるんですね!

今日は目の事について少し調べてみました


糖尿病網膜症 これが関係深い病例みたいです

厚生労働省の平成28年「国民健康・栄養調査」によれば、「糖尿病が強く疑われる者」は約1,000 万人と推計され、平成9年以降増加しています。また、「糖尿病の可能性を否定できない者」も約1,000 万人と推計されています。糖尿病により目にも合併症を生じますが,そのうち最も重要なのは糖尿病網膜症で,糖尿病腎症,糖尿病神経症とともに糖尿病の3大合併症とされています。

網膜は,カメラでいえばフィルムに相当する部分で,明るさや色を感じる神経からできている膜です。糖尿病網膜症では高血糖を原因として網膜の毛細血管が障害されるために,血管から血液成分の漏れや,出血を起こし網膜のはたらきが低下します。網膜症が進行すると,さらに新生血管と呼ばれる病的な血管や,新生血管を含んだ増殖組織を生じ,最も重症の場合には失明に至ります。

糖尿病網膜症の怖さは,その初期から中期にかけての段階では目が痛い,かゆい,かすむといった自覚症状がないままに進行することです。そしてある日突然に「“すす”のようなものが散って見える」とか「ベールがかかってかすんで見える」といった症状で眼科に受診し,すでに進行した網膜症であることを指摘されることも決してまれではありません。

糖尿病の患者さん全員が網膜症になるわけではありません。網膜症は糖尿病を発症したのち,血糖のコントロールが不十分な場合に7,8年から10年と経つうちにじわじわと発症してきます。

厚生省の調査結果によれば,糖尿病になって25年を経過するころには,80%の患者さんが網膜症を合併しています。網膜症の進行の早さには個人差が大きいのですが,一般的に言って,比較的若い40~50歳台までの方では進行が早いことが多く,十分注意しなければなりません。

いや~想像以上に怖いですね
特にこの「糖尿病になって25年を経過するころには,80%の患者さんが網膜症を合併しています」
どうにもならんじゃんw
時間がたつとほとんどの人がなってしまうみたいですね
恐るべし糖尿病

この網膜症は糖尿病の症状を悪化させないのが最大の治療になりそうですね
ならないことが一番。ですが自覚症状がほとんどないため定期的な検診も必要だと思います

予防医療。この先このキーワード重要になりそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?