起業したい?したくない?
見出し画像

起業したい?したくない?

がちゃぴん

昨年の11月に、はたと思いついた米麹販売。

販売やロゴ、フードメッセへの参加などアイディア広がる、広がる。

でも結局、実務的なところ、ホームページはどうする?会社登録はどうなる?保健所の検査や基準やルールは?税関や輸送は?消費税、関税その他手数料などなどなどなど。。。

で、堂々巡りして、ほわほわに膨らんでいたモチベーションがぷしゅ~と小さくなってしまう。

で、つまるところ、自分は何がしたいんだ?というところに戻ってしまったり(← 事業計画とかの詳細を詰めてないところがいけないです)

ほそぼそとやりたいと思う気持ちと、米麹にはもっと可能性があるんじゃないか!?なんて大きく考えてしまう自分もいて整理ができていません。

また、時間の問題にぶつかったり。

今は、ムックJrとの時間を大事にしたい。確実に手の空く時間は午前9時から12時の間だけ。中途半端になるのでは?

VS

今やらなきゃ、いつやる!?と急かす別の自分。


一度を凹んだモチベーションをあげるため、また少しずつ実務的なことも細かく手順を区切って調べ始めました。

それは、2022年3月に行われるFOODEXPOに出店できないかと考えているから。4月から数えて12か月。月のおこずかいの一部ををつぎ込むと考えて、12000krを予算にできないか?これなら、大失敗してもいい経験になったといえる範囲ではないか?と自分を説得している最中です。

知らないだらけなのです。そもそも出店できるのか?わからないことばかりですが、目標があると毎日のワクワク感が違うので少し進める範囲で進んでみようと思っています。

自分への程よいプレッシャーとしてここに投稿させていただきました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。ありがとうございます。
がちゃぴん
夫ムック、2歳8か月の息子ムックJr、犬のNishikiとともに暮らす40代がちゃぴん。 グルントヴィ/コル思想をもとにして設立された私立小学校に勤務。 まずは、目標1年間、毎日更新!発信することを日常にしたい。