見出し画像

små kartofler

「小さなジャガイモたち」というなんとも変な?名前の子供番組です。

日本のNHKにあたるのでしょうか、DRというチャンネルがあります。DRのインターネットページで、子供向け番組、ドキュメンタリーとかバラエティー様々な番組がみることができます。

DR(デンマーク放送協会)は、デンマークにおける公共放送局(ラジオ・テレビ兼営)。1925年設立。本部はコペンハーゲン。使用言語:は主にデンマーク語。EBU欧州放送連合の創立メンバーのひとつ。(Wikipediaより引用)

私のお気に入りは、「Spiondyr på mission」「Dyr i zoo」。どちらもBBCが制作したものにデンマーク語のナレーションが付いています。学校の供たちとみることが多いですし、もともと動物番組は大好きです。

「Spiondyr på mission」動物もしくは石などの自然物の形をしたロボットが野生動物たちの中に実際に入っていって、映像を撮ってくるんです。動物がロボットに興味を示す様子や噛みついて来た場合は口の中の様子がよく見えて臨場感があります。

「Dyr i zoo」はイギリスのチェスター動物園のお話で、動物園の舞台裏をみせてくれる番組です。動物同士、動物と人間のドラマが垣間見れる興味深い番組だと思います。

おっと、話がそれてしまいました。今日は最近のムックJrのお気に入りにsmå kartoflerという番組です。

たった、3分間の番組なんですが、季節や美術、ミュージカル、牧場、感情や、自尊心、愛、家族などなどテーマがあって、それを説明するような歌が流れ、言葉による説明が少しあって、エンディングになっています。それぞれのテーマへのイントロダクション的な情報が音楽と可愛らしいアニメーションと共に楽しく学べるなぁと思います。音楽にとても興味のあるムックJrはかじりつくように見入っています。

まだ言葉がでてこないムックJrですが、この画像をみるときは、Postmand Perに見せるときと、また違った表情と反応を見せるのでこちらもうれしくなります。

もしよかったらご覧ください。


本日もありがとうございました!

あぁ~今日も天気はどんより。小雨が降ったりやんだり。もう少し温かくなったほしいです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?