見出し画像

憲法記念日

今日はデンマークのGrundlovsdagです。1849年の6月5日に制定されました。毎年のこの日は政治の日だと思います。政治にはとんと疎いのでよくわかりませんが。5月1日は労働者の日なので、社会党が集会を開き、スピーチをする様子がニュースなります。今日はほとんどのお店がお休み。ちょくちょく週末に買うパンのセット(10Rundstykker & 5 kager/1kage)が、今日は買えませんでした。

画像1

ムックのお兄さんのところの、リフォームというか工事を手伝いに行くことになったので、持っていきたかったのですが。Milling というところまで小1時間車で行きましたが、デンマーク国旗がたくさん掲げられていたのはこのためだったんですね。私はまたたくさんの人が誕生日なのね、ぐらいにしか考えていませんでした。。。

私たちは特に何をするということはありませんが、義父は高校時代からの仲間(7組ペア)で毎年この日に同窓会!?をやるそうです。義父は古くからの友人を本当に大切にしているなぁと思います。ただ、それに忙しくてたまに新しく開拓することができないんだよねっなんて言ってたりもしますが。

人の権利、自分の権利、『権利』に対する、尊重する姿勢、敬意や考え方は、ことなかれ主義というか集団に対する自己犠牲みたいなものがある私は、権利をしっかり主張する、またその主張が尊重される雰囲気はとても眩しく、かっこよく見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?