見出し画像

オーガニック製品

デンマークではオーガニック製品に『Ø-mærket』というのがつきます。公共機関によってオーガニックであることが管理されていることを示すものです。1987年に制定され、もう30年以上の経ちます。

スーパーではオーガニックを一つのコーナーにまとめてあるというよりも、他の製品と同じに普通に陳列してあります。マークも複数あって、デンマーク政府が管理しているもの、ユーロ圏内で管理されているもの、他にもあったと思います。何がどう違うとか、基準がどうとかまでは詳しく知りませんが、感覚的に上記のマークがついている商品は、ユーロのオーガニックマークのよりも値段的に高い気がします。

それでも、ここ5年ぐらいでしょうか?私の意識も変わってきたから目に入るようになったのかもしれませんが。。。オーガニック製品の数がすごく増えたような、また値段も少し下がったような気がします。消費者の意識や関心も高くなってきているんでしょうか?? 

価格はものによっては、普段の2倍、いやそれ以上するものもありますが、日常に食べるもの(小麦粉、黒パン、牛乳、トマト、キュウリ、キャベツなどなど)はそこまで高くない(2-3割増しって感じでしょうか)です。また、セールになるときもあるのでその時を狙います。乳製品はセールになるときが多いです。また最近は卵も頻繁にセールになっているような気がします。(って毎日3個食べる私がなるべくオーガニック卵を買いたいがために、チェックするするようになっただけですかね。。。)


食は体の基本。


ちょうど、Youtubeの本要約チャンネルで、『40歳からは食べてはいけない病気になる食べもの』をきいて、妙に納得しました。。口にするものにたいして、自分への『投資』として考えるのも一つの考え方だなと思いました。


本日もありがとうございました。今日はこちらは晴れで、気温が少しあがりそうです。良い日曜日お過ごしください。

(*^-^*) (*^-^*) (*^-^*) (*^-^*) (*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?