僕が転職してこの1年で学んだことを振り返ってみる

僕が弊社に入社して1年と数日が経ちました。
内定を頂いてから入社するまでが半年以上という長さがあったので、気持ち的には1年以上いたんじゃなかろうかと思っています笑

僕は1年いた弊社を去ることが決まっています。
これからはとある会社で自社のサービスを作っていくことになります。
なので、僕がこの1年一体何を考えて、そして何を学んできたか改めて振り返っておこうかと思います。

入社してからの目標

僕が入社した頃に密かに掲げていた目標は1点のみでした。

フロントエンドエンジニアを名乗れるくらいの知識と経験をつける

なぜこの目標を掲げたかというと、それは転職前の職場の案件で自信がフロントの知識がないことに愕然としたからです。
当時の案件ではJavaはちゃんとかけるし、推奨されていないけど、一部のテストを自動化しておくなどそこそこ貢献できたのではなかろうかと思っていました。

そんな中でJavaScriptだけは書けば書くほど肥大化していくし、
みんな大好きjQueryで痒いところに手を届かせようとするとまたまた肥大化していく・・・
当時プロパーの新卒の子が僕の下につくような形になっていたのですが(そもそも僕も当時ようやく2年目になったばかりのエンジニアでしたけど)、
JSが一番理解できずという感じでこれは僕のコードが分かりにくかったからだと思います。

ってことで、僕の気持ちはもっとJSを知りたい学びたいということを考えるようになり、
さらに、画面設計のベストプラクティスを学んでいきたいと考えるようになり目標を掲げた感じです。

そういう意味で弊社はとても良い会社でした。
営業の方からご提案頂けた案件から気になるものを選べるという形式で、
さらには営業の方からどのような案件がいいですかといったヒアリングもしていただけるという大変ありがたいシステムでした。
給与も高いし!!!ほんと下手なところでSESやってるならうちきた方が100万倍いいはその通りだと思います。

ということで、僕はようやく新たな一歩をスタートしていくのでした。

僕一人では仕事が取れないと言うこと

ちょっと言い方が悪かったかもしれませんが笑

僕は日頃から思っていましたが改めて実感したのは僕の力で案件に参画しているのではないということです。
営業をしてくれる方がいて、参画できるプロジェクトがあって、
それで初めて僕と言う人材・経歴に価値が生まれるんだと実感しました。

今参画している案件はかなり恵まれたと思っています。
営業の方からも気に入っていただけて、本来別チームに参画予定だったんですが、残って欲しいとお願いしてもらえて。

僕の経歴書は今でこそ2年半です。
入社当初だと1年半とかそこいらです。新人に毛が生えたレベルにしか映らないと思います。
やりたいことがあってもこの経歴書は目にも止まらないでしょう。
そんな中で僕をプッシュしてくれて、案件を用意してくれた皆様には頭が上がらないです。
本当に感謝しています。

ありがとうございました!

いつも一歩踏み出してみること

僕はこの1年で何やってみたかなと考えてみたんですが、
いろんな人たちと交流持てた1年だったと思います。

しゃぶしゃぶ屋さんでご飯の日に残業になり、遅れて行って話をしていたら早々に店員さんに「もう少し小さいな声で」と言われてみたり、
偉大なおっしーさんの紹介でディズニーのつながりを増やせたり、その会社の方々とお話とかできたり、
鳥貴族の会を開きましょうと言う話になったり、そこでいろんな話を聞くことができたりしました。

いつも一歩踏み出してみるだけで世界は広がるんだと感じていました。

それはもちろん仕事でもそうだと思ってます。
ちょっと引いた位置でやってみるのと、突っ込んで手をあげたり発言したりするだけで大きく世界は変わったと思います。
手を挙げて成果を残すとやっぱり面白い仕事は回ってきますしね。

気づいたこと

その上で学んだことから気づいたことがありました。

もっとビジネスに、顧客の要望に答えられる仕事をしていきたい

ということです。
元々接客業をやっていたからだと思うんですが、
決まり切ったものを作るよりも、ざっくりした要件、見えない要件から課題を解決していく方が好きなんだと思いました。

これが今の環境でできないかと言われたらそんなことはなくて、
それすらも実現できる環境だと思います。

なんで転職するんですかね?笑
自分でもよくわかっていないですが、少なくとも今回選んだ理由は、
今自分のやりたいことが全てできると言う点に尽きるかと思っています。

終わりに

と、まあここまできて最後にですが、メイプルには、もっちーさんには本当にお世話になりました、感謝しています。
ある土曜日の深夜にも関わらず耐えきれず連絡したら、親身に話を聞いていただき迅速に対応してもらったり、
案件の選ぶ際の相談にのってもらったり、そして単価の交渉方法だったりも教えてくれたりしてとても感謝しています。

本当にありがとうございました。
僕にとってとても居心地もよく、さらに成長させてもらった会社です。
本当に感謝しかないです!
きっと目標持って、どういうキャリアパスを描きたいかが明確になっている人はぴったりな会社だと思いますのでぜひ(謎の勧誘)

そしてこれを読んで気になった方は、僕にお仕事を振ってくれても良いです(?)
副業はいつでも募集しています!React, ReactNative, Vue.jsはもちろんですがもともとサーバサイドなので、Java, KotlinでのSpringもしっかりいけます!

ということで今回はこの辺で、
たまにしか書かないけど次はどんな記事書けば良いかな・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?