見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」7/18

きょう7月18日は「光化学スモッグの日」です。1970(昭和45)年のこの日、東京の高校で、体育の授業中に生徒たちが目の痛みなどを訴えて倒れ、病院に搬送されました。光化学オキシダントが原因でした。では回文を。


 太陽よ。
 げっ、オキシダント飛んだし、
 気をつけようよ。
 痛!

[たいようよ げっ おきしだんととんだし きをつけようよ いた]


1970年代に猛威を振るった光化学スモッグは、やがて沈静化したものの、近年、関東地方を中心に再発しています。紫外線の増加などが原因だとか。症状は目や喉の痛み、頭痛など。暑い日は、とくにご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?