見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」8/29

きょう8月29日は「ベルばらの日」です。1974(昭和49)年のこの日、宝塚歌劇で池田理代子の原作を舞台化した「ベルサイユのばら」が初演されたことから制定。劇団史上最大のヒット作となりました。では回文を。


 女が男の装か。
 叶わぬわ、仲が。
 嘘のことを。
 禍難を。

[おんながおとこのそうか かなわぬわ なかが うそのことを かなんを]


観客たちの人気を集めたのが「男装の麗人」オスカルという存在。世継ぎのために、女でありながら男として育てられ、軍の隊長に。世話役を務めるアンドレとの、身分を越えた愛は、フランス革命の動乱のなかへ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?