見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」7/17

きょう7月17日は「東京の日」です。1868(慶応4)年のこの日、江戸が「東京」に改称されたことから制定されました。新しい都名への変更をどうするか明治天皇に問われ、「東京」と答えたのは、維新の元勲・大久保利通。彼には腹案がありました。では回文を。


 僕、大きく変えた、この都市。
 都の答、書く気。大久保。

[ぼく おおきくかえた このとし とのこたえ かくき おおくぼ]


江戸後期の経世家である佐藤信淵の著作の中に、都を江戸に移して「東京」、大阪を「西京」として、日本を東京・西京・京都の「三京」体制に、という構想がありました。大久保は、ここから名前を建言したのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?